旅行・登山・温泉に関する情報

1320)_大井鐵道には「きかんしゃトーマス」ともう1つ不思議なものがあるのです(^ ^)/

南アルプスからの帰り道に偶然発見しました(^。^)

南アルプスからの帰り道

奥大井湖上駅の案内板がありました。

「湖上駅??」

ちょっと寄ってみるかと、小さな駐車場へ。

まずは湖上駅を見下ろせるというあずまやへ。

雑草が生い茂るあずまやから鉄道橋が見えましたが

もう一つ、ピンときません。

奥大井湖上駅に入れる様なので行ってみることに。

急階段を降りていきます。

すると先ほど見えていた

鉄道橋につながっており、

歩ける歩道がありました。

そして、「奥大井湖上」という駅看板のある湖上駅に到着。

大井鐵道の駅の1つなのです。

駅のベンチには、

沢山の情報がありました。

なぜか1枚だけ「奥大井湖上」の文字が書かれた習字がありました。

また、奥大井恋錠駅(こじょうえき)と書き換えて、

永遠の恋を誓う錠前をかける場所として、無理矢理展開している様です。

駅には「恋の錠前」をかけるワイヤーがあり、恋の成就を願う恋人たちに来てもらおうという作戦の様です。

ラブラブのベンチもあります。

そして、湖上駅の上には、rest & coffee 湖上駅cafeもあります。

コーヒーを飲みながら、景色を眺められるウッドデッキが作られています。

ゆっくりと過ごしてもらう場所が作られていました。

丸太の椅子に座って、景色を眺めながらコーヒーを頂ける空間が、

そこにはありました。。。

そして、景色的には反対側から、湖上駅を見る方がビューティフルでしたよ。

元に戻って、反対側から湖上駅を見た様子がこちら ↓↓

湖上と言われていますが、

この水は大井川で、大井川にかかる鉄橋と鉄橋の間に、駅を作って

奥大井湖上駅として、観光スポットにしている様です。

この日、天気も良く、白い雲が大井川の水に反射し、

他にはない景色となっているのは間違いありません。

奥大井湖上駅の謎解きは、下記の地図で良いのではないですか?

くねくねと蛇行する大井川の途中に、

鉄道が走っているということなのです。

湖上駅を後にして、

その後に何ヶ所かで大井川を見下ろせるところで

写真を撮りましたが、東海道53次の難所の1つである大井川は、さすがに川幅が広く

雄大な河川であることが分かりました。

8月13日には川根温泉から「きかんしゃトーマス」の勇姿も見れましたので

大満足です。

ここから少し下って、島田金谷ICから新東名高速道路に入り、

一気に実家まで帰りましたよ。

これにて、南アルプスの遠征はおしまいです。

ここまで読んでいただき、感謝申し上げます!

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です