828)_白馬村から乗鞍岳を目指すも。。。

白馬村で登山服をコインランドリーで洗濯し。。。

白馬村での選択完了が11時15分でした。

ここから急いで乗鞍岳登山口となる畳平へのバス発着点の「ほおのき平」バスターミナルに向かいます。

長野県は縦に長く、白馬村からほおのき平バスターミナルまで、普通に走っても2時間30分くらいかかる距離です。

畳平から乗鞍岳のピストンは最速2時間位との事前情報から何とか百名山のダブルヘッターを実現出来るのではないかと向かいました。

とは言いながら、白馬からほおのき平までの長野の風景は道草を誘います。

まずは青木湖です。

小さな青木湖ですが、SUPを楽しむ人たちの姿に写真を撮らずにはいられません。

いいショットを探すうちに、青木湖を1周してしまいました。。。

結局、あまりいいショットは撮れませんでしたが、青木湖でSUPされている人の姿は撮影できました。

下記のような感じです。

湖なので、波もなく夏のひとときをSUPで楽しむ方が沢山おられましたよ!

上記写真を撮影したのが11時50分。

先を急ぎます。

松本市をスルーし、上高地へ向かうルートの野麦街道を走ります。

明日から本格的なお盆休みという8月12日という日でもあって、野麦街道を走る車の数も多かったと思います。

急げ、急げと昼メシ抜きで「ほおのき平」バスターミナルに到着。

14時38分でした。

バスターミナルの方に尋ねると、今からの時間で、最終の畳平からのバスで帰ってこようとすると滞在できる時間は1時間程度になるとのご説明。

登山時間は最速で2時間はかかるとの情報で、通常は4時間くらいは掛かると思われているコースなので、これは結局登れないという冷静な判断をして、ダブルヘッダーの乗鞍岳を断念することに。

「いい判断」と思うしかありません。

残念ですが。。。

乗鞍岳行きのバスのりばである「ほおのき平」バスターミナルは下記。

再来を楽しみにして、実家の滋賀へ帰ることに。

国道158号線を走る中、昼食を食べてないことを思い出します。

そんなところに、下記のお店に遭遇。

とろろめし、自然薯料理「茶茶」というお店です。

自然薯、大好きです。

ちなみに、食べログのスコアは、3.55

期待しかありません。

とろろ御膳みやびを頂きます。

自然薯は出汁入りです。

自然薯そのものに、醤油のみで食べるスタイルの口になっていたので、少し残念。

それでも美味しかったのは間違いありません。

価格は観光客価格ですね。

地元の人はあまり来られないような感じがします。

この後、3時間ほどかけて実家に戻りました。

3時間半の雨飾山の登山のために、実家から往復20時間以上の運転でした。

非常に効率の悪い百名山チャレンジになりましたが、それもまた人生と勝手に納得しています。

鹿児島からの百名山チャレンジ、これからは関東甲信越の山々へのチャレンジとなります。