879)_鹿児島から北アルプス遠征 その11 いろいろあった5日間( ^ω^ )

30年ぶりの槍穂高縦走を終えて( ^ω^ )

2022年9月22日の仕事終わりから26日まで、楽しい楽しい北アルプス遠征でした。

わくわくする、興奮する日々を過ごすことができ、また行きたいという気持ちが湧き起こっています。

また、計画していた日本百名山の4座(焼岳、常念岳、槍ヶ岳、奥穂高岳)を全て登頂することができ、感無量でございます。

これでYAMAPの記録上ですが、日本百名山28座の登頂となりました。

上記が今回の4座の位置を示すYAMAPの地図ですが、周辺には白丸になっている日本百名山の山々がまだ沢山あるのが分かります。

北側は乗鞍岳(3,025m)

東側は美ヶ原(2,034m)

西側は笠ヶ岳(2,898m)

北側は黒部五郎岳(2,839m)、鷲羽岳(2,924m)、水晶岳(2,986m)、薬師岳(2,926m)、立山(3,003m)、劔岳(2,999m)、鹿島槍ヶ岳(2,889m)、五竜岳(2,814m)、白馬岳(2,932m)

と沢山の山々があるのです。

日本百名山の全山踏破を目指しておりますので、まだまだ楽しみが残されており嬉しい限りです。

また、この遠征期間(9月22日から9月26日)が含まれる1週間(9月19日から9月25日)のCoke-ONで記録されている歩数は19万5千歩と、通常の5倍くらいの歩数となりました。

週間歩数の最高記録達成です!!

22年9月26日、上高地から帰る際にもプチハプニング!

大正池など上高地散策については前回このブログでご報告しておりますが、その後にプチハプニングが発生です。。。

上高地散策からバスセンターに戻ったのは11時42分。

11時45分のバスが出発するということで、急いで乗ることに。

ここでヤってしまいました。

バスの行き先が、私が行かなければならない「新島々」ではなく「さわんど駐車場」でした。

バスに乗った際は、そんなことに気づかず、間に合ったことに安堵していました。

バスにはそれなりの人が乗っていましたよ。

座席に座ると、100Vコンセントがあることを発見!

これはいいぞと喜ぶのでした。

3日間テント生活だったので、まともに充電が出来ていなかったので、アップルウォッチに、モバイルバッテリーとiPhoneを充電をしようと接続です。

しかーしです。

結果的に全く充電されずでした。。。

なんそれ!!

そうこうしているうちに、バスは「さわんど駐車場」に到着

運転手さんに「新島々」にこのバスは行かないのですか?とたずねるも不思議そうな顔をしていました。

仕方なく下車して、「さわんど駐車場」から「新島々」に行く方法を確認。

当初、タクシーに乗って行くしかないのかなと思ったのですが、「さわんど駐車場」から「新島々」に行くバスもあり、ホッとするのでした。

プチハプニングにドキドキでしたが、無事に戻れることが分かり、バス停で販売されていたGIN「翠(SUI)」を頂くことにしました。

今回は公共交通機関を使っての移動なので、お酒がいつでも飲めるのが大きなメリットです。

ほどなく、バスが来ました。

ほぼ満席でしたが、降車された方が1名おられたので、そこに座れました。

おつまみを食べながらのジンソーダの至福のひとときでしたよ。

13時11分、無事に新島々バスターミナルに到着。

3日前に来たところです。

ここから、松本電鉄の電車で松本へ。

電車の中で、「井上友の会」なる吊り革を発見!

家族にLINEしましたよ。。。

そして松本駅。

名古屋行きの特急しなのは約1時間待ち。

これは駅周辺で昼食を食べるチャンスと捉えて、「どんぐり」さんへ。

人気のお店ということで行ったのですが、下記のような「どんぐり新聞」がありました。

酒井美紀さんが「行列のできる相談所」で、どんぐりさんのハンバーグが大好きと言って有名になった様です。

メニューはこちら 私はハンバーグとガーリックチキンソティーを選択。

大好きな牡蠣フライもあったのですが、山の松本で食べるのもどうかと思ってしまいました。

鉄板の上に、ハンバーグとチキンソテー。

美味しいに決まっています。

ちなみに食べログさんの評価は。。。

お支払いはPayPayで。

2ヶ月前の記録もすぐに出てくるので、PayPayの支払い記録は便利です。

松本駅から特急しなので移動している中、名古屋で少し時間があるので、従兄弟が経営しているという「うなぎ屋」さんに行ってみようかと母親に相談してみる。

名古屋の熱田神宮近くの「うなぎ屋」ということしか知らないため、どの店であるかを断定するのに時間が掛かりました。

そして、判明したので行こうかと思ったのですが、定休日が月曜日。

残念無念です。。。

そのまま、名鉄でセントレアに。

18時でした。

セントレア、ガラガラです。。。

忍者が占拠しているくらいで、全く人がいません。

運行ボードを見てみると。

翌日に運行開始するマニラ便を入れても、4便だけなのです。

これでは大赤字ですよ。

早く早く、コロナ禍が解消されることを祈るばかりです。

持ち物検査を済まして、中に入ると違う変化に気づきました。

ANAのお土産物売り場が無人化されているのです。

無人決済店舗ということで、天井にライトとカメラが沢山並んでいます。

人件費削減なんですね。。。

私は、JALの土産物店で、名古屋名物の「ひつまぶし巻き」を購入です。

うなぎの口になっていたので。

上記の写真を見たら、味が分かると思います。

もちろん、Goodなお味でしたよ。

ひつまぶしの後に、汚いものを見せますが、無事に鹿児島に帰った後に足を見るとスゴイことに。

ぶくぶくにむくんでいました。

むくみが取れるのに2週間掛かりました。

自分ではそれほどでもないと思っていたのですが、流石に3日間で80kmを歩いた身体は悲鳴をあげていた様なのです。

それでも楽しい楽しい北アルプス遠征でした。

北アルプス遠征の後、その2週間後の10月7日からも、また関東遠征を計画していました。

どれだけ好き勝手に動いているのか、自分でも心配になります。。。

北アルプス遠征のご報告は以上となります。