1704)_母親と鹿児島めぐりでした♪( ´θ`)ノ
22年ぶりに母親が鹿児島に来ましたよ。
2026年1月17日から19日まで、
滋賀から母親が鹿児島にやってきました。
冥土の土産で、鹿児島に行きたいということなので
さすがに断れません。。。
まずはお迎えです。
というか、その前に84歳の年寄りが滋賀から飛行機に乗って、
一人で鹿児島に来るというのが、かなりハードルが高かった様です。
なので、途中途中で、LINEで連絡を取りながら
移動してもらいましたよ。
最後の関門の伊丹空港では、やはりかなり焦ったようで、
手荷物検査場を通過した後、フードコートと土産物屋しかないところに出るので
搭乗口が何処にあるか分からなくなった様で、
LINEのテレビ電話機能で、状況確認しながら
なんとか関門突破となるのでした。
そして、ANAのプロペラ機で鹿児島に飛んできました。
なお、搭乗券は、こちらで早割系の安い運賃で購入し、
1日前のオンラインチェック後に表示される搭乗券を
LINEで送っています。
この作戦で問題なくゲートを突破しております。
12時20分に鹿児島到着予定なので、
12時前には鹿児島空港に迎えに行くのでした。
するとすると、12時前に到着したJAL便より、会社の同僚2人が降りてきたのです。
偶然のことに驚きましたよ。
母親が乗っているANA便を鹿児島空港の屋上から見ようと
外に出ると、驚きのブルースカイでしたよ。
標高1700mの韓国岳と、三角お山の高千穂峰もキレイに見えておりました。

そんな中、ANAのプロペラ機が着陸です。
ちょうど、高千穂峰の前に機体が来たところで撮影出来ました ↓↓

この後、奥様と一緒に「よし宗」さんに向かうのでした。
このブログでも何度となく紹介している霧島神宮近くの鰻屋さんです。
しかーしです。
現在人気爆上がりの様で、
なんと13時20分頃にお店に行くと、
既に本日の受付終了ということで
うなぎを食べることが出来ませんでしたよ。
残念。。。
仕方なく、高千穂牧場へ。
高千穂牧場のレストランで焼肉を食べることにしたのです。

鹿児島牛セットを注文したものの、
今ひとつって感じでした。
やはり、美味しいウナギを食べる口になっていたので
満足出来ませんでした。
それよりも、やはり高千穂牧場といえば、ソフトクリームで
400円の濃厚ソフトの方が焼肉よりも断然うまかったです。

とにかく、
天気が良くて、
冬とは思えない、
気持ち良い時間を過ごすことが出来ましたよ。

その後は、霧島神宮です。
2026年は1月2日に初詣に霧島神宮に行っているので、
1月17日で、本年2回目のお参りとなりましたよ。

はやりものが好きな母親は、
みんなが集めている御朱印にも手を染めており、
2種類の御朱印を購入しましたよ。

上記の左①の霧島神宮御朱印と、②国宝記念御朱印の2つです。
購入してもおそらくは、どこかの手帳のようなところに挟まれたまま
安置されるものと勝手に予測しております。
その後、自宅近くの国分城山公園に行きましたよ。
天気が良く、夕陽が落ちるまで、
結局1時間半ほど、ここで過ごしました。

100円の入場料で、右の展望塔にも登りましたよ。
そして、17時30分。
ようやく日没となりました。

本日、1日、お疲れ様でした。
母親といつもの温泉銭湯に行って、
スシローのお持ち帰り寿司で、
自宅で晩御飯となりました。

翌日は、ようやく「星のリゾート界きりしま」での宿泊です。
楽しみでしたよ ♪( ´θ`)ノ



