870)_鹿児島から北アルプス遠征 その3 大雨の中を焼岳ピストン(T ^ T)

台風15号の影響で大雨が降る中、上高地から焼岳ピストン(T . T)

大雨ですが、せっかく上高地に来たので、予定通り日本百名山の1つ焼岳をピストンすることにします。

まずはバスセンターの荷物預かりにメインザックを託して、焼岳を往復です。

17時で荷物預かりがクローズするので、5時間で帰って来れなかったら、荷物を外に出しておくよと言われました。

通常6時間くらい掛かるようです。

結論から先に報告ですが、16時前に荷物預かり所に帰ってくることができましたよ!

預かりのオジサンもびっくりされていました。w

改めて、上高地から焼岳ピストンのご報告( ^ω^ )

YAMAPでのいのともレポはこちら↓↓

地図はこちら↓↓

往復12kmの行程となります。

梓川越えに穂高連峰が見える場所も、この日はもちろん、真っ白な雲のみです。

大正池近くまで来ると、「注意書き」がありました!

”焼岳は活火山です” というメッセージです!!

林道から登山道に入る入り口はこちら↓↓

派手さのない登山口です。

台風接近中の大雨の中で、この登山口すぐのところで単独行の1人とすれ違っただけで、この後、誰1人とも会うことはありませんでした。

最近、百名山でもそんなことがよくあります。

誰も登らないような天気に登っているということだけなのですが。。。

植生にも言及しておきます。

下記はセイヨウニワトコだと思われます。

知らんけど。 (流行語を使ってみます( ^ω^ ))

立ち枯れの樹木も見えます。

また、設置されたハシゴを使って垂直に登るエリアもありますよ。

ご注意下さい。

大雨の中ですが、山頂付近が見えてきました。

本当に火山の様相です。

そして尾根を登り切ったあたりの肩部に「焼岳小屋」があります。

焼岳小屋は、上高地アルペンホテルさんや、徳沢ロッヂ、上高地食堂などを運営されているグループの1つになっているようです。

上高地アルペンホテルさんでは、最終日に日帰り温泉でお世話になりました。

グループで運営されないと人手含めて大変なのだと勝手に思う次第です。。。

小屋の前には、お土産が並んでいます。

えんじ色のTシャツに白文字で「VOLCANO MT. YAKE 2455」と書かれた焼岳Tシャツもいい感じですが、大雨の中では買う気になれず、スルーしました。

小屋から30分ほどで、焼岳山頂です。

真っ白な中に、傾いた山頂の道標が見えました!

支柱の道標は何が書かれているのか分からない感じで、下側にある標識の方がシンプルで分かりやすいです。

Tシャツにもあった標高は2,455mですが、北峰の標高は2,443mとなっています。

調べてみると、南峰の標高が2,455mなのですが、現状は、南峰は崩落等で危険なため立ち入り禁止となっているようです。

眺望ゼロのため、すぐさま降りることになります。

すぐに、焼岳小屋の屋根が見えました。

結局、行きも帰りも焼岳小屋には立ち寄らずにスルーとなりました。

帰りには河童橋を経由して上高地バスセンターに戻ります。

大雨なので、河童橋周辺も人通り少なめです。

瞬間的に、明神山あたりが見えましたよ!

この日はこれでも喜んでいましたが、3日後には、絵ハガキのような景色が広がることに。

その景色も先出させてもらいます。

天気によって、こんなにも印象が変わる風景です。。。

バスセンターの荷物預かりで荷物を受け取り、びしょびしょになった衣服を着替えて、再度雨の中を小梨平キャンプ場まで移動です。

小梨平キャンプ場には「小梨の湯」なるお風呂があるのですが、持参テントの場合は16時までしか入れず、この日は風呂なしとなってしまいました。

17時過ぎから、雨は叩きつける大雨になって、洪水の様相です。

大雨の中でなんとかテントを張って、避難です。

ここで助けてもらったのは、先にテントを張っておられた方に教えてもらい、スノコ??をキャンプ受付で借りたのが良かったです。

下記の写真は撤収の最終日のものですが、大雨が降る中で、スノコと呼ばれる床板を1日確か600円でレンタルして、リヤカーで運んだのですが、この床板があったおかげで大雨でしたが床上浸水にならず、テントは快適でした。

正直、少し背中は痛かったのですが、濡れるよりは100倍マシです。

スノコの上に高校生の時、35年前に購入したムーンライト3型を張って、メイン宿泊テントとして、3連泊でした!

小梨平キャンプ場で3連泊する人もあまりいない様で、後から返金出来ませんよと何回も念押しされましたが、結果論になりますが、ここで3連泊することで、素晴らしい上高地の生活を味わえましたよ。

まあ、徳沢園でのキャンプも気持ちいいのは知っていますが。。。

焼岳ピストンをして、大雨の中でテントを張って、晩飯はっていうと、インスタントラーメンと昼間に上高地バスセンターで買っておいたおにぎり2個だけでした。

完全な栄養不足です。

それでもバスセンターの売店で購入しておいたビールと酎ハイを飲めば、すぐにオヤスミモードです。

大雨が降る中、19時には夢の中でした。

翌朝は3時起きのつもりです。。。