鹿児島に住む関西人のつぶやき

1013)_いろいな税金を支払う5月です(T . T)

まずは自動車税、3台分。。。

我が家には、私のヴェゼルと奥様のN -BOXがあります。

私のヴェゼルはこちら↓↓

由布岳をバックに撮影したヴェゼルの姿もありました。。。

ブログ記事にも書かせてもらっています。

そのヴェゼルの自動車税は、下記となります。

34,500円をPayPayで支払いましたよ。

もう1台の奥様の愛車はこちら ↓↓

N -BOXの姿です。

下記の姿は、購入後に鹿児島神宮にお祓いに行った際に撮影のものです。

10万キロを通過しているこの N -BOXですが、スーパーのイオンに駐車していて、大きな当て逃げをされたり、交差点で衝突されて、ひどい凹みと同情していた娘の顔面殴打があったりとお祓いの効果があまりなかったような車でした。

そんなN -BOXを今でも乗っており、7,200円の軽自動車税を支払うのでした。

加えてです。

学生の息子さんは、新車を乗り回しております。

その車はこちら ↓↓

このヤリスもオヤジ名義なので、私が税金を払う羽目に。。。

仕方ないことです。

1000CCの車なので、少し安くて、25,000円となります。

車3台の税金だけでも大変なことですよ!

加えての固定資産税も支払いましたよ!!

3台の自動車税に加えて、持ち家なので、土地と建物の自宅固定資産税も支払う必要があります。

土地の値段も下がっており、建物の価値はガンガン下がっており、今ではその固定資産税は65,000円ほどまで下がっています。

それでも65,000円って痛い金額ですよね。

合計すると、

ヴェゼルの自動車税 34,500円

N -BOXの自動車税  7,200円

ヤリスの自動車税  25,000円

自宅の固定資産税  65,000円

合計       131,700円なり。

家計に苦しい5月の税金支払いの件でした。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です