Poket Changeを活用です♪( ´θ`)ノ
今回、韓国に行くにあたって、福岡空港にあるPoket Chabgeなる端末で、たくさん持っている外国通過を処分したいと思っていました。
以前、下記ブログにも書きましたが、Poket Changeなる端末が福岡空港にあり、それを今回使おうと、たくさんの外国小銭を持って来ていたのです。
福岡空港でチェックインをした後、早速、Poket Changeです。
1階の階段下にPoket Changeの端末がありましたよ。
これです。
これです。
早速試してみます。
お札もCOINも交換できるようです。
それでも日本円への直接交換はできず、SuicaやEdyなどの電子マネーへの変換となります。
早速、中国元を交換です。
上記は合計127元あったようなのですが、それをPoket Changeで変換です。
下記にレシートを示しますが、UNKNOWNのCOINが18枚あったようです。
おそらく古い小銭は読まないようなのです。
上記の中国元は楽天Edyに変換して、2049円となりました。
念の為、ネットで127元はいくらになるのか調べてみると、2482円でした。
17%くらいが換金手数料となっているようですが、中国元で残しておいてもどうしようもないので、Edyに換金できて良かったという気持ちです。
続いて、香港ドルを換金です!
香港ドルはかなり有ります。
2万円分くらい有りそうです。
それでも旧札も沢山あって、交換出来たのは660香港ドル。
日本円で、9096円になりました。
下記 ↓↓
KRW は韓国ウォン。
USD はもちろんアメリカドル。
100ウォン、7.63アメリカドルを交換すると913円でした。
合計12,058円が楽天Edyとなりました。
ここまで重たい外国の小銭を持ってきた甲斐がありました。
それでもシンガポールドルやマレーシアリンギット、インドペソは交換できず、そのまま旅行カバンの中に入り、韓国まで持っていくことになってしまいました。
このたくさんの外国小銭が後々問題となることに!
そして、韓国旅行を終えて、仁川空港から福岡に帰る際、仁川空港の手荷物検査で、怪しまれることになったのです。
手荷物検査のX線で多量の小銭が写ってしまい、これは何ですか?と止められてしまったのです。
カバンの中を開けて、外国の小銭であることを見せて、事なきを得ましたが、少し焦ってしまいました。
そして、福岡に到着し、残った韓国ウォンを再度交換。
16,750ウォンは、1498円に交換。
結論として、この韓国旅行でEdyをたくさんチャージすることが出来ましたよ。
Edy残高は29905円となりましたとさ。
おしまい。