鹿児島に住む関西人のつぶやき

1024)_福岡空港で外国通貨をEdyに変換した話( ・∇・)

Poket Changeを活用です♪( ´θ`)ノ

今回、韓国に行くにあたって、福岡空港にあるPoket Chabgeなる端末で、たくさん持っている外国通過を処分したいと思っていました。

以前、下記ブログにも書きましたが、Poket Changeなる端末が福岡空港にあり、それを今回使おうと、たくさんの外国小銭を持って来ていたのです。

福岡空港でチェックインをした後、早速、Poket Changeです。

1階の階段下にPoket Changeの端末がありましたよ。

これです。

これです。

早速試してみます。

お札もCOINも交換できるようです。

それでも日本円への直接交換はできず、SuicaやEdyなどの電子マネーへの変換となります。

早速、中国元を交換です。

上記は合計127元あったようなのですが、それをPoket Changeで変換です。

下記にレシートを示しますが、UNKNOWNのCOINが18枚あったようです。

おそらく古い小銭は読まないようなのです。

上記の中国元は楽天Edyに変換して、2049円となりました。

念の為、ネットで127元はいくらになるのか調べてみると、2482円でした。

17%くらいが換金手数料となっているようですが、中国元で残しておいてもどうしようもないので、Edyに換金できて良かったという気持ちです。

続いて、香港ドルを換金です!

香港ドルはかなり有ります。

2万円分くらい有りそうです。

それでも旧札も沢山あって、交換出来たのは660香港ドル。

日本円で、9096円になりました。 

下記 ↓↓

KRW は韓国ウォン。

USD はもちろんアメリカドル。

100ウォン、7.63アメリカドルを交換すると913円でした。

合計12,058円が楽天Edyとなりました。

ここまで重たい外国の小銭を持ってきた甲斐がありました。

それでもシンガポールドルやマレーシアリンギット、インドペソは交換できず、そのまま旅行カバンの中に入り、韓国まで持っていくことになってしまいました。

このたくさんの外国小銭が後々問題となることに!

そして、韓国旅行を終えて、仁川空港から福岡に帰る際、仁川空港の手荷物検査で、怪しまれることになったのです。

手荷物検査のX線で多量の小銭が写ってしまい、これは何ですか?と止められてしまったのです。

カバンの中を開けて、外国の小銭であることを見せて、事なきを得ましたが、少し焦ってしまいました。

そして、福岡に到着し、残った韓国ウォンを再度交換。

16,750ウォンは、1498円に交換。

結論として、この韓国旅行でEdyをたくさんチャージすることが出来ましたよ。

Edy残高は29905円となりましたとさ。

おしまい。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です