鹿児島に住む関西人のつぶやき

1054)_赤字で「重要書類」と書かれた封書が届きましたよ♪( ´θ`)ノ

久々の南九州ケーブルテレビネットからの封書

下記の封書が届きました。

南九州ケーブルテレビさん、つまりMCTさんからの連絡です。

赤い大きな字で、「重要書類」と書かれています!!

中を見ると、重要なお知らせというペラものが2枚入っていました。

実は実は、MCTさんには150万円の預託金を入れているのです。

創業1997年のMCTさん。

私が鹿児島に赴任したのは1995年。

そして、結婚し、自宅を購入したのは1996年。

その後で、ちょうど創業されたMCTさん。

どこから聞いてきたかのかは忘れましたが、創業当時のMCTさんは資金集めをされており、150万円の預託金を入れることで、ケーブルテレビの料金とネット回線料金が無料になるというキャンペーンがあり、しっかりと入会させてもらいました。

それから25年ほど、ずっとケーブルテレビの地上波料金ゼロ、ケーブルネット回線料金がゼロで過ごすことが出来たのです。

月3,000円くらいの料金がゼロとなってきましたので、どれくらいお得だったかというと、25年x12ヶ月x3,000円 で総額90万円となります。

150万円の預託金で、90万円もお得になったので相当ラッキーだったと感じております。

そのMCTから、「料金プラン切り替えのお願い」なる文書が届いたのです。

要は、「25年前のケーブル設備は老朽化して、近い将来、十分なサービスをご提供することが困難になることが見込まれている」とのことなのです。

それで設備を切り替えするのに伴い、これまで預託150万円の人たちにも月836円の負担をしてほしいということなのです。

ケーブルプラス電話まで追加すると月々2,299円となる様です。

電話は携帯電話で十分なので、不要です。。。

どう決断するか迷っているところです(°▽°)

実は、今回のMCTからの連絡に対して、どうするか迷っております。

いくつか、いろいろとハードルがあります。

①まずはこれを機会にMCTを辞めてしまうという作戦

 MCTをやめると預託金150万円が返却されるという大きなメリットがあります!

 25年前に預けた150万円が返ってくるのは感慨深いものです。

 しかーしです。

 デメリットもあります。

 地上波の放送を受信する為のアンテナを設置する必要があります!!

 地デジアンテナを購入し、取り付け工事をしてもらう必要があります。。。

 加えて、奥様が今でもMCTのメールアドレスを使っているので、G-mailなどに

 切り替えをする必要があります。

 これ結構面倒です。。。

②一方で、MCTを辞めないで継続するという作戦。。。

 月々836円の支払いが必要になるのですが、アンテナ設置の必要がありません。

 そして、150万円は戻って来ずに、そのまま預託を継続することになります。

 継続する場合は、回線が早くなるので、auひかりの回線を辞めるということも出来るのではないかと思っております。

 月々5,000円程度の支払いをしているauひかりを辞めることが出来るのではないかという思いがあります。

非常に割高になっている通信費を見直すチャンスになっていますので、この機会によく考えて対処したいと思っている今日この頃です。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です