鹿児島に住む関西人のつぶやき

1161)_節分に何をまくのか??実家の滋賀は大豆で、鹿児島はまさかの。。。

南日本新聞の調査結果は?

節分に何をまくか?

マメをまくのですが、そのマメが地域によってだいぶ違うということが分かってきた様なのです。

私の実家は、大豆のマメ。

それが当たり前と思っていました。

しかーしです。

就職して鹿児島の工場に配属されて、

鹿児島で世帯を持った際に、鹿児島育ちの奥様は、なんと「落花生」をまくという。

まいてもその後に食べられるという合理性から、奥様の実家だけがそうしていたと

勝手に思っていたのですが、鹿児島の家庭は基本、「落花生」が定番の様なのです。

南日本新聞の調査によると、熊本、宮崎、鹿児島の3件は落花生で、新潟や東北、北海道も落花生の様なのです。

そして大分、福岡、宮崎から関東圏までが大豆という結果の様なのです。

なぜ、九州南部の3件だけが落花生になったのか分かりませんが、、、

恵方巻ももちろん、食べるのですが。。。

節分と言えば、

落花生まきだけでなく

恵方巻も。

本年の「いのとも」家の恵方巻は、「海鮮やる気巻き3本セット」1,000円です。

税込で1,080円。

それでも高めです。

奮発しましたよ。

奥様によって

カットされて出てきました。

マグロに、玉子に、サーモンに、きゅうりって感じ。

とびっ子も散りばめられています。

ゴチになりました。

今年も良い年になりますように。。。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です