リビングのLEDシーリングライトが異常事態でした!
ずいぶん前に報告しています。
調べてみると1年半前です。
2022年8月に当ブログに書いておりますが、
リビングのLEDシーリングライトに異常が発生しておりました。
レンズ落下で、一様な光とならずに
気持ち悪い状況でした。
落ちたレンズを外すことで、
なんとか1年半延命をしてきましたが、
奥様が遂に交換することを決断。
初老オヤジは奥様の言うことを聞く一択です。
それにしてもひどいです。
小さなレンズが外れた以外に
問題はなく、
LEDは点灯しているので、
そのまま使うことも可能だと思うのですが、
奥様の交換するという一言が絶対となります。
それにしても、このLEDはどこの製造品か?
製造メーカーさんを確認です。
そのメーカーさんは、株式会社ドウシシャさんでした。
同じ名前の大学とどういう関係なのか分かりませんが、
私の家のLEDシーリングライトの状況から言えば、
まともなものを製造していないとクレームしたいところです。
MADE IN CHINA と書かれていますが、
やはり販売元の株式会社ドウシシャさんが責任を持つべきところと思います。
新しく購入したのは、TOSHIBAさんのMADE IN JAPAN
奥様がLEDシーリングライトを購入してきました。
TOSHIBAさんの
MADE IN JAPAN表記のLED照明器具です。
ドウシシャさんの
失敗を知っているのか、
レンズは1つ1つのLEDに被せるタイプでなく、全部のLEDに対して被せるタイプ。
それも、ねじ止めになっています。
樹脂止めでは、LEDの紫外線で劣化して密着が悪くなり、
レンズが外れるという不具合事象の再発防止の対策がされている様です。
取り付けはもちろん、簡単です。
下記のような感じとなりました。
さてさて、半永久的にもってくれればいいのですが。。。
いつまでもつのか、長期信頼性の確認開始です♪( ´θ`)ノ