旅行・登山・温泉に関する情報

1088)_北海道2日目は、時計台、白い恋人パークに藻岩山からの夜景です( ^ω^ )

今回の家族旅行は娘さんの仕切りでした!

北海道2日目。

9月の3連休というところで、大人3人が連泊できるホテルが予約できず、ホテル移動となりました。

その途中、期待外れの観光名所とも言われる「札幌時計台」を経由します。

下記の様に、大きなビルに囲まれて、小さな時計台はやはりショボい感じがしてしまいます。

それでも写真の撮りようで、少しは印象が変わります。

周辺のビルが映らないように下記の様に撮影すると、白い壁の古い建物って感じで、いい感じです。

さらに、周りの緑も入れて、下記のような感じでいかがでしょうか??

新しいビルも背景に映り込んでいますが、今の変わらず時を刻む時計台ということでいい感じに写っていると勝手に自己満足しております。。。

そして、2泊目の宿泊ホテルへ荷物を預けます。

そのホテルの名前は、「YUEN SAPPRO ONSEN RYOKAN

 https://www.uds-hotels.com/yuen/sapporo/

「YUEN」は漢字で書くと、「由縁」。

シャレオツなホテルです。

ホテルの受付は下記。

こだわりを感じます。

先に荷物だけ預けさせて頂いて、観光に出るのです。

ハロイン突入の「白い恋人パーク」へ

まずは、北海道のお土産で有名な「白い恋人」を作る工場へ。

製造現場を見学できたり、ちょっとばかしのアトラクションの様なものがあるパークとなっています。

時計台もこちらの方が立派なくらいです。

そして、1ヶ月半も前ですが、もうすでにハロインモードに突入していましたよ。

工場の製造現場を見下ろせる廊下から現場の様子をパチリ。

工場の方も観光客に見られているというプレッシャーがあるのか、キビキビと動かれています。

お昼前くらいでしたが、この日の「白い恋人」の製造個数は、既に10万個を超えていました!

それだけ売れるということなんです!!

1時になって、時計台のからくりが動き出します。

かなり大掛かりなからくりです。

人の大きさくらいのカラクリが動き出すのです。

花もかなりの手入れをされているようです。

大きくてキレイな花壇が広がっておりましたよ。

結局、空港でも「白い恋人」は売っているだろうということで、ここでお土産を買いませんでした。

結構多くの方々がここでお土産買われていましたが、かなり荷物になりそうな感じでしたが。。。

お昼ごはんは、お寿司を頂きます( ^ω^ )

娘さんのセッティングでは、お昼ごはんがお寿司でした。

流石にカウンターのお寿司ではなく、回転寿司のお店です。

なごやか亭」という回転寿司店が何店舗か札幌にはある様です。

2時前という時間にも関わらず、20分ほど待つことに。

かなりの人気店の様です。

店長おすすめの握りは下記です。

どれを頼みますか??

新鮮なネタを頂きます。

私は昼間から生ビールをいただき、ご機嫌でございました。

これぞ、北海道って感じの食材でしたよ。

その後、少し北大へ。

私の夢敗れた北大です。

娘さんは農学部出身なので、北大の総合博物館を見学したかった様です。

私は久々のポプラ並木にご対面。

今は自由に歩けない様です。

入り口の少しだけしか立ち入ることが出来なくなっていました。。。

ポプラ並木は少し残念な状況でした。

憧れのポプラ並木はもうありませんでした。。。

札幌の夜景を見るために藻岩山のロープウェイへ

札幌市内にも鹿児島市内と同じように路面電車が走っています。

その路面電車に乗って、藻岩山へ向かいます。

路面電車の後に、シャトルバスに乗って、ロープウェイ駅へ。

そこでチケット購入です。

3枚のチケットの写真がどれも違っており、色合いも違うので、いい感じです。

そして、新3大夜景にも認定されたという夜景がこちら↓↓

山頂にいたのは、15分くらいでしょうか??

そそくさと帰って来ました。

キレイなのは間違い無いですが、夜の大阪空港に着陸する飛行機に乗るともっと鮮やかね夜景が見えるとか勝手に思っていました。

そして、夜のすすきのNIKKAウイスキーの看板も確認が必要です。

夜の方が目立つ感じですね。

赤いネオンで。

テレビ塔の姿もライトアップされておりキレイです。

昼間の姿とは大きく異なりますね。

この日の夕食は、スープカレー。

札幌ではスープカレーが流行っている様なのです。

食べログ評価3.53の「しゃば蔵」さんへ

閉店前のギリで入店できました。

私はジャンバーグ付きのスープカレーです。

スパイスがめっちゃ効いており、滝のように流れる汗を拭きながら、完食させて頂きましたよ。

ごちそうさまでした。

そして、そして、ホテルに帰ります。

この日はオヤジがエキストラベットで寝ることに。

下記の右側にエキストラベットを作るのでした。。。

この日もお疲れでしたので、お風呂に入ってすぐさまバタンキューでしたよ。

おやすみなさい。

北海道3日目のSコンフィールドでの野球観戦については、次回に。

つづく

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

POSTED COMMENT

  1. いのとも より:

    大先輩の送別会の為に、動画作成で連日夜なべしております。ブログに手が回らず。
    (//∇//)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です