HONDAさんからのリコール連絡ふたたび
HONDAさんから「重要なお知らせ」の封筒がまたまた届きました。
前回の2024年1月の封筒は赤色系のものでしたが、
今回は、緑色になっております。
この変化点は何なのでしょうか??
前回の1月の内容は下記ブログで書かせてもらいました。
今回の緑色の封筒の中には、
「ご愛用車の無償修理開始時期のご案内」
というメッセージでした。
中を見ると、2023年12月に届出されたリコールに対して、
2024年8月頃に交換用部品が準備できる予定
との内容でした。
今しばらくご猶予を賜りますようお願い申し上げます。
との内容です。。。
万が一ご愛用車に不具合が発生しました場合は、お手数ではございますが速やかにHonda販売店へご連絡を賜りますようお願い申し上げます。
と書かれています。
これって、普通、不具合があったら、当然ですが、連絡しますよね。。。
マン万が一でも大きな問題があった場合に備えて、Honda側からは事前連絡をしているというポーズだと思われます。
同じタイミングで、新聞報道もされていました。
ホンダとスバルの一部の車種でリコール対応に遅れが出ているという内容です。
ひどい車種によっては、2025年春まで修理を受け付けられない例もある様です。
遅れの出ている車種名や台数は公表していないとのことですが、
HONDAヴェゼルは遅れていることは間違いありません。
新聞記事には、希望者には無償で代車を貸し出すことを検討していると書かれていますが、
本当なのかな??
ごねる人がどんどん出てきて、HONDAさん、デンソーさんの経費がかさんで、
一般ユーザーへのサービスや、新車購入時の値下げ幅の減少などに
影響がでてきそうです。
車載製品の品質問題、本当に恐ろしいですね。。。