鹿児島に住む関西人のつぶやき

1216)_眼鏡市場でメガネを買いましたが、新聞報道の影響をモロに受けてしまいました( ´Д`)

眼鏡市場さんから誕生日クーポンが届いたので、、、

誕生日ネタが続きますが、

眼鏡市場さんから誕生日500円オフクーポンのDMが届いていました。

まんまと、その誘いにのって、メガネを買いに行くのでした。

4月7日のことです。

いつもなら、数日で渡してもらえるのですが、

レンズメーカーさんのトラブルで現在は10日間くらい納期が掛かるとのことでした。

急いでいるわけでも無いので、何の問題もありません。

そんな状況の4月9日、何気に新聞を見ていると

そのレンズメーカーさんの記事が出ていました。

レンズ最大手メーカーのHOYAさんで、システム障害があり、

レンズの出荷ができないというのです。

それに伴い、2番手、3番手のレンズメーカーに注文が殺到し、

納期も遅延し、それが大きく波及しているという内容です。

HOYAさんのシステム障害の原因は、外部からの不正アクセスの可能性が高いとのことで、

機密情報や個人情報が流出した可能性を調べるために、相当の時間を要する見通しの様です。

4月14日にメガネ受け取りました♪( ´θ`)ノ

そんなHOYAさんのシステム障害があったものの

1週間後の4月14日、メガネを受け取ることが出来ましたよ。

ぱっと見で決めたメガネでしたが、

Le Coqのブランドメガネだったようで、

専用のメガネケースを頂くことになりましたよ。

眼鏡市場さんのアプリで、購入履歴が分かるのです!

今回のメガネ購入に対して、

眼鏡市場さんのアプリをダウンロードすることを勧められました。

そのアプリを動かすと、

これまでのメガネ購入履歴が出て来ましたよ。

今回のメガネは、受取日が2024年4月14日で、

1年間は品質保証、破損保証がついてくる様です。

その前のメガネはというと、

2021年9月20日に購入していました。

約3年前の購入となります。

さらにその前というと、

2018年7月14日の購入で、

ほとんど同じ様なメガネですが、

さらに3年前の購入で、

3年周期でメガネを購入していることが判明しましたよ。

度が進んでいる訳では無いのですが、

近くを見る際にメガネを外すことが多く、

社服のポケットにしまうことも多く、キズ入りが買い替えの大きな要因です。

今回は大事に使って、5年後の定年までもたせたいと

思っておりますが、恐らく、またまた3年くらいたって、

DMをもらって釣られてしまうのだと思っております。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です