旅行・登山・温泉に関する情報

1042)_9月に北海道に行くことを決めてしまいました。それも利尻島なんです(°▽°)/

勢いで北海道への航空券チケット購入です!

下記の札幌から利尻までの航空券を購入しました。

9月18日に札幌から利尻に飛んで、

翌日9月19日に利尻から札幌に移動するチケットです。

JALのフライトです。

見栄を張ってしまいました。

申し訳ございません。

上記のチケットは購入でなく、JALマイレージによる国内線特典航空券で手に入れました。

札幌から利尻往復で、必要となったマイルは12,100マイル。

これを購入するとなると、上記のように21,004円となります。

2万円分の価値があるので、JAL Wellness & Travelアプリで一生懸命歩いてマイルを稼いだ甲斐がありました。

その目的は、日本百名山の利尻山に登る為です。

なので、1泊だけなのです。

学生時代に登頂した利尻山

利尻島の利尻山。

日本百名山の1つである利尻山。

この利尻山には、過去、学生時代にも登頂しております。

1991年8月3日のことです。

利尻山の山頂付近の写真 ↓↓

登山途中の1枚。

今の利尻富士町付近が見えています。

そして、山頂での貴重な写真。

32年前の「いのとも」の姿を開示させて頂きます。

夏でしたが、雨も降っていたようで寒い感じが出ています。

今回9月の登山になりますので、寒さ対策も考えておく必要があります。

また、下記の奇岩前での集合写真もありました。

今回、もう一度同じアングルで撮影してきたいと思っております。

今回の宿泊は、かつて宿泊したユースホステルの後釜

今回の北海道旅行で、利尻島の宿泊は、学生時代に宿泊したユースホステルと同じ場所だと思っています。

今はユースホステルではなく、「利尻ぐりーんひるinn」という名前に変わっているようですが。。。

宿泊費用は2,916円。

お安いお宿を好みます!!

場所は、利尻空港近くなので、Goodです。

そんな夏の利尻島旅行を計画していたのですが、その利尻島にミシュランガイドに登録され、ミシュラン1つ星のラーメン屋さんがあるとのテレビ番組を偶然見ることになりました。

お店の名前は、「ラーメン味楽

 https://hirmiraku.com

テレビ放送の中では、高級利尻コンブをふんだんに使うラーメンということで、とにかく美味しいということの様です。

北海道の離島で行列ができるラーメン屋ということで是非行ってみたいと思っております。

食べログを確認しましたが、3.52でした。

場所は、宿泊の「利尻ぐりーんひるinn」さんから距離があるので、登山終了後に自転車を借りて行くしか無いかなと今は思っております。

さてさてどうなるかです。

学生時代から32年ぶりの利尻島。

とにかく楽しみです。

できれば「愛と感動の8時間コース」のある礼文島にも行きたかったのですが、今の目的はYAMAPで日本百名山を達成することなので、

この利尻山に登った後は、他の北海道の百名山を1つでも多く登りたいと思っております。

そちらの計画もボチボチと立てて参ります。。。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です