鹿児島に住む関西人のつぶやき

1041)_モグラの形跡が消えません。早く出て行って下さい。お願いします。。。

この穴はモグラさんの仕業ですよね。。。

先日、突如やってきたもぐらに対して、モグラ撃退マシーンを購入するも大失敗となったことを報告させて頂きました。

音波振動でもぐらを追い払うというマシーンですが、単純に30秒毎にビープ音がなるだけの装置で、静かな住宅街では無理無理というシロモノでした。

購入して一晩だけ装置を稼働させましたが、近所迷惑をさとり、回収しました。

正しい判断だったと思っております。

しかし、やはりモグラさんは我が家の庭を寝ぐらにしているようです。

それを証明する写真です。

まずは1箇所目。

自宅敷地の北東の角に下記の穴ぼこ。

少し雑草が生えていますが、砂利をひいた庭の隅に黒土と穴の存在。

さらに拡大すると、、、

完全に穴が空いています。

地中からの穴。

これはモグラの仕業としか言いようが無いです。

ここだけではありません。

対角線上にある、敷地の南西側の玄関先にも同様の形跡がありました。

左は玄関のブロック。右は駐車場。

その間の緑のワンポイント。

こんなところにも黒土が出ている部分があります。

黒土の部分をよく見ると同じような穴がありました。

コンクリートの下を掘り進み、このコンクリートの隙間である緑のポイントから出てきているのです。

モグラの地中切削能力に驚くところです。

地上に出られるところを見つけてしっかりと出ているようです。

我が家ではモグラに穴を開けられたところで被害があるわけでは無いのですが、

この穴をネズミが利用して、ネズミが住み着くことがあるのが問題となるようです。

そしてモグラ撃退器を使えなくなったこちらとしては、モグラの穴を見つけたらすぐさま踏みつけて、ネズミが使わないようにすることくらいしか出来ません。

この状況が続きようであれば、モグラの嫌いな匂いの薬物を使うという手もあるようなのですが、結構それは人間も臭気を感じるようです。

臭気での近所迷惑も最悪です。

まずは、モグラの穴をとにかく見つけたら踏みつけるという原始的な作戦でしばらく戦います。

それでもモグラの行動が続くようであれば、一度その正体を明らかにするために古いスマホを使って、動画を撮影したいと思っております。

GoProとか持っていれば直ぐに出来るのですが、モグラの件でGoProを買うのもどうかと思う次第です。

まずはしばらく、穴踏みつけ作戦を続けます。。。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

POSTED COMMENT

  1. […] 1041)_モグラの形跡が消えません。早く出て行って下さい。お願いします。。。 この穴はモグラさんの仕業ですよね。。。 先日、突如やってきたもぐらに対して、モグラ撃退マシーンを […]

  2. […] 1041)_モグラの形跡が消えません。早く出て行って下さい。お願いします。。。 この穴はモグラさんの仕業ですよね。。。 先日、突如やってきたもぐらに対して、モグラ撃退マシーンを […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です