1067)_中央アルプス縦走の後に御嶽山を目指す関西人( ^ω^ )/

せっかくここまで来たのだから、翌日は御嶽山を目指す

2023年19時3分、菅の台駐車場に戻ってきました。

木曽駒から空木岳までの縦走、お疲れ様でした。

縦走の様子は下記でご確認下さい。

真夏の23km縦走というロングコースを終えて、まずは風呂です。

温泉です。

駐車場近くの「早太郎温泉こまくさの湯」に向かいます。

入浴料は700円です。

PayPayでの支払い可能です。

上記の支払い記録からも分かるように入館が19時34分でした。

20時30分で閉館する為、浸かるだけって感じになってしまいましたが、まずはリフレッシュすることが一番です。

温泉に入って、疲れがどっと出ました。

もうフラフラです。

あとは晩メシです。

早々に胃袋に栄養を満たしたい状況でした。

なので、駒ヶ根の街中で食事ができるところを探しました。

そんな中、下記のお店に。。。

ラーメン「黒こくや」さんで食事をすることにしました。

お店のオススメとなっていた「まぜそば」をオーダーです。

ニンニクたっぷりの汁なし混ぜそばです。

大盛りも値段アップなしということで、大盛りとしたのが上記となります。

加えて、追いめしも無料ということなので、もらいましたが、すみません、少し残してしまいました。

疲れすぎで、あまり食べれなかったというのが正直なところです。

遅い夕食後、お店が閉まる前に明日へ向けての買い出しです。

アメリカンドラッグ 駒ヶ根店で買い物をした記録が残っています。

富士薬品のグループ店舗のようです。

水分補給用の水や、エナジーチャージのゼリー、バナナなどを購入した記憶があります。

お支払い金額は1,183円です。

そして、翌日登頂する御嶽山の登山口の無料駐車場まで移動するつもりが、何故かなぜか道を間違い、宮田高原キャンプ場の駐車場で早々に眠るのでした。

このキャンプ場までの道路はかなりのクネクネ道で、途中睡魔でヤバイ状況でしたが、なんとか駐車場で眠ることが出来て良かったです。

本人は、御嶽山の麓に到着しているつもりで、翌朝はそこから登山するつもりでいました。

しかし、宮田高原キャンプ場の管理人さんと会話した際、御嶽山って全く違うところだよと驚かれて、早々に車移動することになりました。

100km以上の車移動が必要な地点で、眠っていたのです。。。

実は、クネクネ林道を登っていたものの駒ヶ根市からほとんど移動していなかったのです。

疲れすぎて、全く位置感覚が麻痺していたのかもしれません。

そこから翌朝に移動を開始して、下記の御嶽山駐車場に到着したのは10時でした。

もの凄い暑さの中で、この時間から山に登るのはアホって感じの時間になっていました。

それでも無料駐車場に停めることが出来たことをラッキーと思い、10時から御嶽山に登ることにしました。

台風7号が本土に向けて接近中でしたが、8月12日の段階ではまだ影響は小さい感じでしたよ。

ここからの御嶽山の登山については、次回とさせていただきます。

ここまで読んでいただき、感謝でございます。