旅行・登山・温泉に関する情報

1070)_甲子園で鹿児島代表を応援するのが恒例になってきましたよ(^ ^)

2023年8月14日、思い立ったが吉日、甲子園へ

8月11日、12日は中央アルプスに御嶽山とお山を楽しみました。

そして、8月13日。早朝よりご先祖さまを迎えにいき、お盆に突入です。

お盆の間、巻線香の火を絶やさないようにするのです。。。

そんな13日。

ゆっくりとテレビで高校野球を見ていたのですが、

翌日14日の夏の甲子園組み合わせを見ると、2試合目が神村学園です。

これは行くしかないと、実家より甲子園に向かいます。

前日の13日は満席で当日券もないという状況であることをテレビ中継の中でも紹介されていましたが、翌日の14日は上記のように3試合で、地元関西勢も2試合目の市立和歌山高校だけなので外野席なら取れそうな状況でした。

実際、ネットで申し込むことで、外野のチケットをゲットできました。

神村学園を応援する為なので、レフト側です。

料金700円です。

8時15分に実家を出て、ちょうど10時に阪神甲子園駅に到着です。

2時間かからずで、すんなり到着です。

電車を降りると、やはり甲子園に向かう人ばかりです。

外野席側近くのローソンで凍っているペットボトルなどを購入し、いざ入場です。

ちょうど1試合目が終わったところで、入場と退場でごった返していました。

席は、外野の最上段の一つ前でした( ^ω^ )

チケットの場所に座ると第2試合前ということもあって、ほぼ満席。

熱気あふれる状況でした。

そしてレフト側のアルプススタンドには、赤い神村学園応援団の姿。

相手型の市立和歌山高校の応援席と比べると半分くらいの人数です。。。

スコアボードには、第2試合のメンバー表が出ており、もう試合開始間近という雰囲気です。

10時20分。

神村高校の選手がアルプス席の前に整列し、試合前のご挨拶でした。

応援宜しくお願いしますという一礼で、外野席からも拍手をします!!

そして、そして、10時30分、試合開始。

市立和歌山高校の投手が投げた1球目をうまく撮影できましたよ。

投手とバッターのちょうど中間地点あたりに白いボールが見えますよね?

そして、この後、神村学園は3点を先取。

3回にも2点をとって、優勢ムードです。

暑いので、このあたりで力水の投入です。

アルコール販売のお姉さんを呼び止めて、チューハイを頂くことに。。。

これを飲むために来ているというのもありますので、お許し下さい。

氷たっぷりのチューハイを飲みながら、野球観戦。

最高でございます。

もちろん、飲み食いをしている時以外はマスク着用です。

ZETTの看板前で応援です。

コロナ前の2018年。

ちょうど甲子園100回大会の際もこの席の近くで観戦していました。

5年前の姿を写した写真がありました!

この時は、同じレフト側の外野スタンドでしたが、「SUZUKI」の看板のZ前での応援でしたよ。

2018年は、開会式を観戦しました。

この年の鹿児島代表は鹿児島実業でした。

ゆっくり家のテレビで観戦するのもいいのですが、やはり現地の甲子園で見ると迫力が違います。

楽しさが違います。

また行きたいと思うのです。。。

そして、この日、神村学園は勝利するのです。

11対1と圧勝でした。

単純に地元のチームが勝つと嬉しいモノです。

結局、この大会で神村学園はBEST4まで進出。

仙台育英には残念ながら負けてしまいましたが、そんな神村学園の2回戦を生で、甲子園で見ることができましたので、よかった、よかったということになります。

せっかくなので、次の第3試合も観戦です。

外野席は1日券なので、次の試合も観戦できるのです。

第3試合を見る前に、甲子園メシを頂きます!

13時を過ぎていたので、お腹も空いています。

甲子園メシを頂くことに。

まずは「甲子園カレー」のお店。

結構なお客さんです。

続いて、「甲子園やきそば」のお店。

こちらも多く並んでおられて、この後すぐに売り切れとなっていました。。。

そして、銀だこ。

席まで来るお姉さんのビールは泡ばかりなので、ここで「たこ焼きビールセット」をオーダーしました。

予想通り、ここのビールはカップいっぱいまでしっかりとビールが注がれており狙い通りでした。

実は、実は、先程の甲子園カレーも後から購入し、熱々のたこ焼きプラスのビールの後に、カレーも頂いちゃいましたよ。

第3試合の外野最上段付近は、下記のような状態で、私も最上段に上がって、壁に寄りかかって試合観戦でした。

2018年のSUZUKIの看板も見えますね。その隣の隣が今回のZETTの看板となります。

そして第3試合のレフト側は北海道の北海高校ということもあり、アルプススタンドの応援席は神村学園の応援者よりも半分くらいで寂しい状況でした。

やはり北海道から応援は辛いですよね。

比べることの浜松の開誠館高校側の応援席は結構な満席状態。

右下に濃いグレーのユニホーム姿の応援団が見えますが、野球部のユニホームでかなり斬新なモノでした。

試合はシーソーゲームで、8回が終わったところで2対2の同点。

この後、どうなるかってところで、甲子園を後にします。

17時から地元滋賀でのイベントに参加する為です。。。。。

甲子園を出て、甲子園駅でスマホを見ると、北海高校がサヨナラ勝ち。

次戦の神村学園の相手は北海道の北海高校で、鹿児島対北海道の対決となりました。

急遽、急遽の甲子園訪問での野球観戦でしたが、氷たっぷりの酎ハイが飲めて、銀だこに、甲子園カレーと満喫したものとなりました。

またまた、チャンスがあれば、無くてもこじ開けて行きたいと思っております。

ここまでお読み頂き、感謝でございます。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です