旅行・登山・温泉に関する情報

1086)_鹿児島から北海道へはどの様に行くべきなのか??

今回は、鹿児島空港→関西空港→新千歳空港で北海道へ

2023年9月15日、奥様と2人、鹿児島空港へ。

北海道旅行の始まりです。

早めに鹿児島空港到着で、空港カードラウンジで休憩です。

平日金曜日の午前中ということで、十分空きがありました。

キレイなラウンジで、気持ちいい空間です。

今回の北海道旅行はより格安に移動する為に、LCCのPeachを使った移動なので、荷物は7kg以内に収める必要がありました。

家族旅行の後、1人で北海道の日本百名山巡りの旅を続けるため、それなりの荷物があり、7kg以内に抑えることは大変でした。

結局、奥様の荷物と合わせて、何とか14kgにおさえることで追加料金なしでゲートを通過できております。。。

帰りは別れて帰ってくるので、帰りの飛行機に乗る前に、不要荷物を宅配便で送付する必要があるのでした。。。

まずは鹿児島空港でPeach MM194便に搭乗です。

鹿児島10時10分発で、関空には11時20分に到着する便です。

お値段、2人で9,400円。

1人では4,700円。

お安いです。。。

そのMM194便となるA320が鹿児島空港に到着です。

A320に乗り込んで、北海道旅行のスタートです!

関空までは約1時間。

10分ほど遅れましたが、11時30分には到着です。

関空の空は雲も出ているものの青かったです。

そして一旦、到着ロビーを出て、再度出荷ロビーに移動します。

Peachの乗り継ぎなのですが、全くリンクしていません。

それゆえ、関空行きの飛行機が遅延すると、北海道行きの飛行機に乗り遅れてしまうというリスクがある様です。

今回、鹿児島からの便が11時20分到着で、北海道へ飛ぶ便が12時35分なので、その間、1時間15分です。

今回10分ほど遅延だったので問題ありませんでしたが、30、40分遅延したら、最悪北海道便に乗れない可能性がありました。

これPeachを使う場合、よくよく注意が必要です。

今回は乗れましたが、ほとんど待ち時間ない状況でしたよ。

関空→新千歳空港の料金は2人で40,440円なので、1人20,220円となります。

なので、1人鹿児島から北海道への移動費用は24,920円となります。

北海道に到着です♪( ´θ`)ノ

そして、12時35分発の新千歳行きの飛行機に乗り込みます。

A320の同じ型の飛行機に乗り込みますが、こちらの飛行機の主翼の端っこが鹿児島から乗ってきたA320と違います。

おそらく、こちらの飛行機の方が古いと思います。

主翼の端っこが上に大きく曲がっているのが最新のA320と思っております。

関空から2時間のフライトで、北海道に到着です。

北の大地に降り立ちました!

隣には、AirDOの飛行機がありますので、やはり北海道というのが分かります。

14時28分の到着で、予定より7分早く到着しました。

そして、東京羽田から北海道を目指して飛んでくる娘さんを待ちます。

本当は、14時20分に先に到着しているはずでしたが、17分遅延して到着したので、待つことになったのです。

娘の話によると、搭乗に乗り遅れる状況だった様ですが、出発も遅延したためにギリセーフで乗り込めた様です。

危ない、危ない。

そんな感じですが、何とか北海道で合流という大人の旅行のスタートです!!

北海道1発目の観光は「サッポロビール園」(^ ^)

新千歳空港から直接、北海道の羊肉をかぶりつくために「サッポロビール園」行きのバスにの乗ります。

「サッポロビール園」も予約が一杯で、普通の夕食タイムは予約が取れず、16時30分からスタートのコースとなっていました。

15時発のバスで、ギリの到着予定です。

新千歳空港からバスで、サッポロビール園です。

このバスは1時間に1本程度しかないため、貴重なバスとなっています。

間違いなく「サッポロビール園」行きのバスです。

そして、北海道をバスで移動です。

周辺の風景はやはり違います。

でっかいどう、北海道なのです。

そして、そして16時18分。 

ビール園前に到着です。

赤いレンガの建物です。

煙突には、赤い星と、サッポロビールの文字。

テンション上がります。

1人3,900円のジンギスカンコースをチョイス。

ビールは飲み放題。

そしてお肉も食べ放題です。

ジンギスカン用の鉄板が目の前に。

北海道の形をしているのです。

ここに来るのはおそらく3回目。

1度目は小学校6年生の時。 

42年前です。

どこにも行かないオヤジが奮発した家族旅行で北海道に来たのです。

そして、2度目は大学生。

32年ほど前と思います。

ワンダーフォーゲル部の北海道遠征で、来たはずだと思います。

いずれも遠い昔のことですが、またこのサッポロビール園に来れて大変嬉しい気持ちでした。

ビール園には上記のジンギスカン用鉄板が販売されており、勢いで買いたいと思うところをグッとおさえました。

自宅ではホットプレートの方がやりやすいのは間違いありません。

グッと我慢です。

飲み放題のサッポロビールが運ばれてきました。

社会人2年目の娘さんと奥様と3人で乾杯です。

ありがたや、ありがたや。。。

そして、鉄板一杯に野菜と羊肉を乗せて、焼き焼きです。

私の古い記憶では、1回目の羊肉は生肉が来るのですが、2回目以降のおかわりでは、丸い冷凍の羊肉が来るというのがサッポロビール園の仕組みと思っていたのですが、今回、2度目以降も生肉が来たので、時代が変わったのかなという気持ちでした。

味は生肉の方が全然美味しいのです。

今回もたくさんお肉、頂きましたよ!

ソーセージや黒ビールもいただきです。

至福の時が過ぎていくのです。

制限時間前にお腹いっぱいで、終了宣言です。

帰り際のビール園の写真が下記ですが、なかなかいい雰囲気なのが分かると思います。

ビール博物館もカッコイイ雰囲気で、写真が撮れました ↓↓

ここからJRで移動です。

苗穂駅から札幌駅まで1区間の移動です。

19時前に札幌駅。

札幌駅もかなりデカイです。

福岡の博多駅と同じ様な様相です。

札幌駅から歩いて、ホテルに移動です。

娘さんが予約したホテルとなります。

かなりリッチなホテルの様です。

そして土曜日から3連休のため、連泊の予約は取れず、翌日は別のホテルへ移動しなければならないということでした。

結果を言えば、いろいろなホテルに泊まれてよかったのですが。。。

お部屋はこんな感じ。 ↓↓

エキストラベットを追加した3人部屋です。

部屋にいても仕方ないので、すぐさま館内のSpaへ。

Spaに特徴があるホテルの様なので。

Spa内はスマホ使用禁止のため、廊下にあったスパの案内写真を撮影。

14階にあるカルロビ バリ スパの一般入浴料は3,000円とのこと。

恐ろしい価格設定です。

サウナもキレイなスパでございました。

しっかりと汗を流して、あとは寝るのみ。

部屋からの夜景はこちら

しあわせな1日が終わりました。

つづく。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です