旅行・登山・温泉に関する情報

1188)_両神山登頂後、秩父で温泉に入り、蕎麦を頂きましたよ♪( ´θ`)ノ

まずは、星音の湯さんへ

鹿児島から日本百名山チャレンジの遠征で、

2024年3月2日に雲取山2,017mに登頂。

東京都の最高峰のバッチも獲得です♪( ´θ`)ノ

2024年3月3日には、両神山1,723.5mに登頂。

自身の日本百名山登頂数は、58座となりました。

前日の雲取山島長後に、

両神山登山口近くの両神温泉薬師の湯に入ったことも報告済み。

さらに、秩父名物のわらじカツ丼茂食べることが出来ました!!

そんでもって、両神山登頂後に、どこの温泉に入るかってことで、

ネット検索です。

すると、すると、

どうも「星音の湯」ってところが人気がありそうな雰囲気であることをつかみました。

せいねのゆ」と読むようです。

ネットの情報をもとに、行ってみました。

11時半の訪問でしたが、駐車場ほぼ満車でしたよ!

門構えもこだわりを感じます。

さらに、内門があります。

入館料はと言いますと、

下表のようになっており、

私が行った日曜日の11時半であれば、1,030円となります。

同じ日曜日でも、17時を過ぎてからであれば、830円となります。

17時から来る人多いと想像します。

 https://www.beyer.jp/seine/usage/

上記の「星音の湯」さんのホームページにある「入館料と営業時間について」にも

記載されていますが、この値段の中には、バスタオル、フェイスタオル、館内着貸出が

含まれております。

それらは、下の写真のように黒いメッシュの袋に入れて貸してくれるのです。

なので、千円越えですが、納得感があります。

館内の様子は、WEBサイトを確認頂ければと思いますが、

一部写真を借用して、ご紹介です。

「星の湯」と「月の湯」が週替わりで、男女交代するようです。

私が訪問した3月3日は、「月の湯」が男風呂でしたよ!

大きな湯船の内風呂に、サウナもあって、また露天風呂もある。

よい温泉でしたよ!

さらに、畳敷の大広間「来楽の間(くらのま)」があって、

寝転びながら、YAMAPの投稿記事を書きましたよ

ここのレストラン空楽で昼メシとすることも考えましたが、

気になる蕎麦屋さんをネットで見つけていたので、行ってみることに。。。

二八そば「ひらい」さんへ。

気になる蕎麦屋さんは、「二八そば ひらい」さんです。

食べログの評価、3.63なので、かなりの高評価です。

 https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11026398/

場所が結構分かりづらく、特にお店と駐車場が少し離れています。

ご注意下さい。

お店は県道11号線沿いです。

お店の外観は↓↓

時間によっては並ぶとのクチコミがあり、

温泉にゆっくり浸かって、お昼のお客さんが落ち着くであろう14時過ぎに訪問しました。

お店には、4人組のお客さんが居られただけだったので、遅い時間の訪問が正解でした。

「とろろ」があると頼んでしまうのですが、そんなこともあり、

ランチセットの「そばと麦とこごはんのセット」1,300円(税込み1,430円)を注文。

10分も待たずに、目の前に

「そばと麦とこごはんのセット」が現れましたよ!

二八そばは、正直、少なって思いましたが、

そば粉が高いので、仕方ないのかもしれません。

そば湯と梅干しも付いてきて、美味しく頂くのです。

ご馳走様でした。

翌日の月曜日、3月4日も会社休みを頂いていましたが、

急遽、娘さんから呼び出しがあり、

引っ越しの手伝いをする様にとの指示が来ましたよ。

秩父から横浜に移動する「いのとも」でした。

つづく

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です