旅行・登山・温泉に関する情報

1210)_台湾でレンタカーを借りるには国際免許でなく、日本の免許証の中国語翻訳版が必要!

国際免許証が使えない台湾という国

まず、台湾とはなんぞやということを整理しますと、

wikiの説明文を下記に示します。

本来、「中国統治の正統性を唯一有する国家」は中華民国のみであったが、中華人民共和国が成立したことにより、「中国統治の正統性を唯一有する国家」を自称する2つの政治的存在が並立し、それぞれが相手方の国家としての正統性を否定する事態となった。その後、冷戦下における微妙な軍事・政治バランスの中、1971年に国際連合で中華人民共和国が「中国」の代表権を取得すると、多くの国が中華人民共和国を「正統な中国政府」として承認し、中華民国を正式な国家として扱わなくなった。だが、国交断絶以降も中華民国との非公式な関係維持を望む資本主義陣営アメリカ合衆国日本国等の国々では、中華民国が実効支配している地域を中華人民共和国の統治地域とは別個の「地域」と判断して、「台湾」という地域名称で呼称し始めた。

中華民国が実効支配している地域で、中華人民共和国(いわゆる中国)の統治地域とは別個の「地域」で、その地域名称として「台湾」が使われているという複雑怪奇な地域なのです。

そんなねじ曲がった地域なので、台湾は道路交通に関するジュネーブ条約が締結されていません。

このため台湾では国際免許が使えないのです。

ならば、日本の運転免許がそのまま使えるのかというとそうもいかない。

ということで苦肉の策なのか、日本の免許証の中国語翻訳版を保有していれば、

そのまま台湾でレンタカーが乗れるというのです!!

どうすれば日本の免許証の中国翻訳版を手に入れることができるのか??

中国翻訳版の作成を何と、JAFが請け負っているのです♪( ´θ`)ノ

結構なお金を取っていました!

下記のJAFホームページから、中国翻訳版の免許証を作ってもらえる仕組みが出来ているのです。

 https://jafnavi.jp/honyaku/uketuke/

早速、WEB申請です。

日本の免許証の画像を取り込んだりして、申し込めば、2週間ほど掛かる様ですが、

コンビニで受け取れる様です。

無事に申請完了です!

さて、この中国語翻訳のお値段はHow much?

何と、4,400円。

流作業的なことだと思うのですが、4,400円と結構なお値段を取られるのです。

今なら、AI翻訳でかなりいい精度で翻訳してもらえると思うのですが、

ダメの様です。

JAFが独占されている様です。

まずは2週間後の連絡が楽しみって感じです。。。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です