270)_仕事帰りに百名山登山とミヤマキリシマ鑑賞\(°▽°)/その1

明日、土曜日は大雨の天気予報(T . T)

既に梅雨に入っている九州南部地区に住む関西人です。

人生の半分以上を鹿児島で生活しておりますが、根は関西人ということで、改めて宜しくお願いします。

せっかくの週末土曜日が大雨との天気予報を受けて、前日の金曜日に夕駆けにチャレンジすることにしました。

というのも、霧島の名前を持つ「ミヤマキリシマ」が満開のピークを過ぎ、もうヤバイよヤバイよとの情報をYAMAPから入手していたからです。

霧島市に在住する関西人としては、今年の「ミヤマキリシマ」をガン見しておくべきと考え、仕事も早めに切り上げ、霧島山への向かうのでした。

18時10分、自宅を出発 ( ̄▽ ̄)

早々に会社から帰宅して、ささっと準備をして、ヨメのNーBOXに乗り込み、霧島山を目指します。時間は18時10分でした。

途中のセブイレで、おにぎり2個購入。PayPay払いで228円。

サイフなど不要です。(伏線です)

制限速度を守って安全運転で、18時55分に大浪池登山口に到着。

大浪池登山口の駐車場

急ぎ、登山靴に履き替え、出発です。

天気は重い雲が漂う状況でしたが、雨が降る様な感じではありません。

夕焼けは見えないと思いますが、この日の「日の入り」は、19時20分です。

それまでに大浪池に着いて、ミヤマキリシマをめでたいとの思いから、急ぎました。

そんな中でも、プチ情報となる登山口の看板はちゃんと撮影しましたので、参考にして下さい。

トイレを済ませることを注意喚起する看板
元々の登山口の道標の方が小さいです。
大浪池まで1.2km
休憩所を新築していることを示す工事看板

その中でも最後の看板が気になります。休憩所を新築していることを示す看板です。

工事期間が令和2年1月10日から6月30日と記載されており、今月末まで完成する予定だった様ですが、恐らくコロナの影響が出て、工事は遅れているものと思料します。

どんな状況か休憩所も確認して参ります。

18時56分、登山スタートです。

登り口は、石畳が続きます。雨では滑りやすいです。

YAMAPの「のぼる」ボタンを押して、登山開始です。

登り標準タイムが45分となっている大浪池までのコースですが、仕事の疲れもどこへやらでガンガン歩いていきます。ここ最近の登山で大分体が軽くなっているのか快調でした。

そうこうしているうちに、休憩所の工事現場に到着。

新築中の大浪池休憩所

7割方完成というところでしょうか? どんな感じになるのか完成が楽しみです。

そして、この建築現場を過ぎると、大浪池となります。

その前に、九州自然歩道の案内看板をどうぞ。

大浪池の周遊コースが4kmで、標準タイムが2時間と記載されています。

九州自然歩道の案内図

なんとか明るい時間に到着しました!

大浪池です。

大浪池到着
韓国岳も見えました!

韓国岳をバックに、ミヤマキリシマもバッチリです。

韓国岳とミヤマキリシマ

実は、上記写真は、少し明るめに補正しています。

実際の写真は下記で、日の入りを過ぎ、少し暗くなっています。

iPhone7での撮影写真
紫系とピンク系が並ぶとキレイです。

ミヤマキリシマをガン見することに成功しましたが、この先どうするか、思案するところです。

ヘッドランプも持参しているので、韓国岳を目指すことにしました。

つづく。

先を読みたい方は、YAMAPを!