272)_仕事帰りに百名山登山とミヤマキリシマ鑑賞\(°▽°)/その3

ストロベリームーンを待つこと1時間(°▽°)

20時46分、韓国岳山頂、1700mに到着しました。

満月の夜のはずが、厚い雲に阻まれ闇夜となっていました。

山頂で、コンビニで買ってきたオニギリを食べたり、家族や職場の仲間にLINEをしたりしていると、少しづつ高千穂峰の上空が明るくなってきました。

この日の満月は、夏至直前の満月でストロベリームーンと呼ばれる貴重なお月様であることを知っていました。

高千穂峰の上空が少し白んできました。

山頂に既に滞在すること30分を超えていましたが、少しづつ、少しづつ雲が薄くなっている様に感じられました。

下記に、YAMAPの日時vs高度のグラフを示しますが、結局1時間を超える時間1700mの山頂で、ストロベリームーンを待つことになりました。

YAMAPのグラフ

21時27分。わずかな雲の隙間から、お月様が顔を出しました。

これは期待が持てます。(^○^)

お月様が少しだけ顔を出しました!

21時39分。お月様が完全に顔を出してくれました。

iPhone7では、うまく写真が撮れていませんが、肉眼ではハッキリ見えました。

満月が見えてきました!

満月の光のお陰で、大浪池の水面が反射して見える様になってきました。

左手前の四角い反射しているものは地図看板です。

中央にわずかに見えるのが大浪池の水面

山頂で1時間待ち続けた甲斐がありました。

高千穂峰の三角錐のシルエットを目に焼き付け、下山することにしました。

高千穂峰の三角錐のシルエット
この写真は後から露出調整しました

帰り道は、そのまま来た道をピンストンするのが、駐車している車への最短距離となるのですが、せっかくお月様が出てきたので、登山口近くまで樹林帯に入らないえびの高原へのルートで下山することにしました。

YAMAPアプリで記録された登山ルート

山頂から38分で、えびの高原登山口に降りることが出来ましたが、ここから県道1号線を大浪池登山口まで歩くのが大変です。

3.9kmのアスファルト道となります。

県道1号線を大浪池登山口まで下ります。

県道1号線を少し歩くと、鹿児島県と霧島市の道標が現れました。

そうなのです。

韓国岳山頂は鹿児島県と宮崎県の県境ですが、えびの高原の登山口は宮崎県なので、越境してしまっていたのです。

鹿児島県霧島市を示す道標

3.9kmのアスファルト道路を月明かりを頼りに歩きました。

結局、この夕駆け中、誰とも合わず、1台の車ともすれ違うこともありませんでした。

県道1号線を歩きます。時間は23時です。
県道沿いには、白い可憐な花も

23時10分。

登山口の駐車場に停めておいたN-BOXが見えました。

遠めからリモコンを操作すると、ハザードランプが深夜に光を放ちました。

オレンジのハザードランプを灯すN-BOX

ようやく帰れる。

正直な気持ちでした。

YAMAPの行動記録

休憩時間、1時間11分。

行動時間、3時間3分。

歩いた距離は10.4kmでした。

ほぼ初めての夕駆けでしたが、何度も歩いたことがある韓国岳なので、心配することなく歩くことが出来ました。

それでも、どちらかと言うとやはり、朝駆けの方がいいなというのが結論でした。