※以下は6月11日の鹿児島から羽田空港に着くまでの間に機内で書いたものです。iPadからうまくアップロード出来ず、全ての遠征を終えて鹿児島に帰ってからアップしましたので、少しズレがありますが、原文のままアップとしました。ご承知おき下さい。

鹿児島空港から羽田空港に向かって飛んでいる機内よりiPadでのアップとなります。^_^

いつものパソコンからと違いWordPressのアプリの仕様も違うので、変な感じです。

おそらく鹿児島は本日より梅雨入りではないかと思えるような雨模様。

月曜日はありがたく会社工場のお休みで、3連休となっています。

この3連休を生かすべきと、関東遠征計画を密かに立てて、本日実行開始というところなのです。

今年の梅雨は過去経験したことがない、関東地方が先に梅雨入りという異常気象なのか、向かう関東は梅雨真っ盛りです。

そんな関東にてYAMAPの記録上未踏となっている天城山、丹沢山、そして霊峰富士山の3座をめぐれたらいいなという計画です。

もちろん天気次第なのですが、本日羽田空港に到着次第、レンタカーを借りて静岡伊豆半島に向かいます。

予定では午後から天城山登山を開始して、本日登頂予定です。

明日、明後日は天気予報によって最終的に決定する予定ですが、今の所は明日に富士山、明後日に丹沢山の予定です。

富士山は御殿場ルートを使う予定です。

記憶をたどると、小学校5年の時に家族で登ったのが初めての富士山でした。生まれ故郷の滋賀から確か滋賀交通さんの登山ツアーに参加して、富士吉田から途中8合目の山小屋で仮眠をとって御来光を拝むという内容でした。両親が登りが遅すぎるために、先に先にと登って行って、山頂でかなりの時間待っていたことを覚えています。迷子に近い状態でした。

そんな山頂で小学生ひとりがポツンといるので確か大学生ぐらいのグループに山小屋のラーメンをご馳走いただいたような記憶があります。

袋麺のインスタントラーメンが富士山の山頂では500円になるというのがなんとなく覚えている記憶です。

それでもそのラーメンがとにかく美味しかったのはしっかりと脳裏に刻まれています。

2度目の富士山は高校3年生の夏でした。

山岳部に所属していた私は、同級生と一緒に大学合格祈願の富士登山を計画したのです。

夏でしたが、雪かミゾレみたいなものが降る日で、あまりの天候の悪さに先に進むことが出来ず、登山ルート途中のトイレで同級生と一緒に丸まって仮眠をとった記憶があります。

劣悪な環境でも寝ることが出来ました。

高校の時は、山頂まで上がったかあまり記憶がありません。トイレで過ごした数時間がとにかく印象に残っているということです。

3度目の富士山は、大学生でした。

この時の富士山も大変でした。

大学のある地区の青年団から地域の子どものレクレーションとして富士登山を計画しているので、サポート隊として是非協力いただきたいという依頼でした。

結構な数の小学生が集まり、いざ富士登山となったのですが、この時も天気が悪く最悪な状況でした。

1日目は山小屋までの登山ですが、女の子の1人が歩けないという状況になり、1人返すことも出来ない状況で、おんぶをして山小屋まで連れていきました。

小学生といえども20kg以上はあったと思うので、よく頑張ったと思います。

また翌朝は、天気の悪い状況でしたが途中まで登ろうという事になり出発したのですが、いつの間にか参加している子供の1人がいなくなったのです。

いうのも私が小学生の時と同じで、小学生の方が断然元気ということで、どんどんと先に登っていく子がいたのです。

その子を探すために山頂まで。

山頂でその子を見つけることができ、大きな登山隊となっていましたが、山頂まで登ったのはその子と私の2人となりました。。。

4度目は、オヤジになってからの富士登山で、小学生の息子を連れて鹿児島からの富士登山でした。

ANAのマイレージを使って鹿児島から東京、東京からバスで御殿場、御殿場ルートでの登山です。

御来光まで拝むことが出来ましたが、下山途中に息子とはぐれるというトラブルもありました。。。

機内でダラダラとブログを書いているうちに、東京着きました。

今回の5回目の富士山。

どうなることやら。。。

POSTED COMMENT

1. […] 782)_関東遠征計画 百名山3座登頂をもくろみ出発 ^_^ ※以下は6月11日の鹿児島から羽田空港に着くまでの間に機内で書いたものです。iPadからうまくアップロード出来ず、全ての遠征を終 […]