864)_2022年9月の関東遠征(百名山4座登頂)その6 3連休最終日は大渋滞(T . T)

大雨の男体山の下山は温泉で。。。

2022年9月19日、3連休の最終日、大雨の中の男体山登山を終えたのは、13時44分。

ここからレンタカーで羽田空港近くまで移動して、鹿児島行きの最終便で帰宅する必要がある状況でした。

それでも、台風雨にびっしょりと濡れたままではイヤなので、急ぎ温泉に入ることに。

男体山の登山口から近くにある中禅寺湖の湖畔の温泉へ。

日光山水」さんの日帰り温泉で汗を流すことに。

ホームページには日帰り風呂のことが書かれていませんが、日帰り温泉可能です。

確か1000円だったと思いますが、鹿児島人にとっては高めの値段設定ですが、1人独占だったのでヨシとします。

1人でしたので、写真も撮らせてもらいしました。

外のお風呂は、大きな扉を開けば露天風呂気分ということなのだと思います。

温泉の色がついているので、しっかりとした天然温泉です。

目隠しがありますが、その向こうには中禅寺湖が見えます。

この後、羽田空港までのレンタカー移動がありますので、ゆっくりと温泉に浸かっている時間もなく、早々に温泉をあとにします。

ホテルにあった写真を見ると中禅寺湖の背後に男体山があるようです。

山頂はものスゴイ風雨でしたが、湖畔はそれほど悪い天気ではありません。

山の方を見ると、分厚い雲です。

中禅寺湖の湖畔には紅葉が多くあるようなので、秋が深まると真っ赤になるようですね。

秋が深まった時に来たいものです。

山水さんのホームページに秋の華厳の滝の写真があり、拝借しますが、ドローンからの撮影写真かと思いますが、恐ろしい様な秋の景色です。 ↓↓

日光の秋、スゴイです!!

14時半に、中禅寺湖の湖畔を出発し、ここから220kmの走行です。

カーナビの予想到着時間は、18時。

最終便の出発は18時55分。

結構ギリギリのタイミングです。

高速に乗って、東北道で東京に向かいます。

しかーしです。

この日は秋の3連休の最終日。

大渋滞でした。。。。

事故渋滞3km 20分 (T . T)

東北道栃木県あたりで、事故渋滞の発生です!!

20分のロスはダメだと、知らない下道を走って次のインターチェンジまで。

途中、どこを走っているか分からない状態もありましたが、18時過ぎに24時間レンタカーに到着。

返却して、タクシーで羽田空港へ。

空港に入るとちょうど電光掲示板の鹿児島便が消えるところが見えました。

乗り遅れの状況でしたが、無理矢理に通してもらいました。

ギリ、搭乗することが出来たのです。

ANAの皆様、ご迷惑をお掛けし申し訳ございまでした。

初めての24時間レンタカーを使っての遠征でしたが、3連休の最終日は大渋滞になることを今回学びましたので、次回以降の関東遠征ではしっかりと対策をうっていきたいと勝手に思うのでした。

9月16日から19日の関東遠征の報告はおしまいです。

この遠征で、下記の日本百名山4座に登ることができ、YAMAP上の登頂数は24座となりました。

まだ4分の1です。

1座づつ登って、日本百名山をいつの日が完登したいと思っております。。。