鹿児島に住む関西人のつぶやき

1005)_鹿児島出身唯一の幕内力士『明生』ガンバレ、優勝目指せ♪( ´θ`)ノ

2023年5月22日、横綱照ノ富士を撃破♪( ´θ`)ノ

土曜日まで7連勝。

今場所の明生は違います!

そんな思いで、5月21日、日曜日の大相撲観戦でしたが、残念ながら明生8連勝ならずで、7勝1敗。

朝乃山も負けて、7勝1敗。

横綱照ノ富士は勝って、8連勝で、勝ち越しでした。

そして月曜日の本日、現在鹿児島出身で唯一の幕内力士となってしまった『明生』は、同期の横綱照ノ富士との対戦でした。

その取り組み。

動画を見ましたが、国技館が割れんばかりの大歓声でした。

その様子は下記↓↓

勝利した明生の金星インタビューもあります。

金星取って、勝ち越しを決めるって最高の結果となりました。

下記はNHK鹿児島放送局のTweitterですが、鹿児島県の奄美大島、瀬戸内町出身の明生が、横綱の照ノ富士に金星✨ということで、つぶやかれています。

NHK鹿児島のTwitterも連投されています。

それだけ鹿児島県民誰もが喜んでいるということなのです。

私が奄美大島に行った際、明生関の敢闘賞を祝う懸垂幕が瀬戸内町役場にありました。

役場でなく、瀬戸内町きゅら島交流館でした。。。

その後に、新小結の承認を祝う懸垂幕が垂れ下がったのです。

2021年6月21日のこと。

だから5月場所で勝ち越して、新小結に昇進することが分かったのが6月ということなのです。

今回の8勝1敗の成績も5月場所なので、巡り合わせがいいのかも知れません。

明生関の場所入り着物は奄美の鮮やかな海、空のブルーに、大きな赤いハイビスカスの花。

Twitterにその着物姿をあげられている方、居られました。

ありがとうございます。

本日、明生が初金星と書かれており、??って思いました。

私のブログでも2021年9月23日に本日と同じ横綱照ノ富士を撃破しているのです。

しかし、そのときは、明生も関脇でした。3役力士が横綱に勝っても金星にならないということから、今回が初金星ということの様です。

おそらく。。。

まだ残り6戦もありますが、何としても優勝戦線に残ってほしいということが強い希望となります。

明生関にエールを送る鹿児島に住む関西人「いのとも」でした!

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です