鹿児島に住む関西人のつぶやき

1051)_海の日を含む7月の3連休の過ごし方ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

九州は暑い3日間になったと思います(°▽°)

海の日を含む7月の3連休が終わってしまいました。泣

それでも、それなりに充実した3日間になりましたよ。

7月15日(土)、3連休の1日目。

もちろん、この日は、熊本でのラグビー日本代表戦の応援でした。

熊本までの高速道路では、途中恐ろしい様な大雨にも降られ、どうなることやらと心配でしたが、熊本のえがお健康スタジアムは屋根の日陰に隠れることができ、程よい風もあって快適に過ごすことが出来ました。

ラグビー日本代表戦の観戦記は、別途詳細をご報告させて頂きます。。。

面白かったのですが、勝つところを観に行ったので、勝手に残念がっております。

7月16日(日)の連休2日目は??

連休2日目は、7時過ぎの目覚めでした。

前日の熊本までの自動車往復でそれなりに疲れがありましたが、まずまずの天気だったので、寝起きから韓国岳へトレーニングに行くことに決めました。

即決、即実行です。

早々に準備して、大浪池の登山口到着は8時過ぎ。

そこから往復2時間11分の日本百名山を使った贅沢なトレーニングでした。

詳細は下記YAMAPのデータを。

 https://yamap.com/activities/25457357

ガスガスで、視界ゼロの韓国岳山頂でしたが、3連休の真ん中ということもあってか、それなりの登山客が居られました。

日本各地から遠征されて来ておられる方も多くおられましたよ。

下山して、温泉で汗を洗い流すことに。

久々の新湯温泉へ行って来ましたよ。

秘湯番付の「西の大関」である新燃荘の新湯温泉。

「温泉入浴30分以内」の掟がある真っ白い湯船の温泉。

過去には硫化水素で危ない状況になった人が居たとか。。。

そんな温泉にも秘湯を求めて、3連休ということもあって、多くの人が居ましたよ。

温泉の後、地元のいつもの1210円カットへ。

自宅へ帰る途中、この先、暑くなる日が増えそうな予感で散髪へ。

近所の1,210円カットです。

長く、税込み1,000円で営業されていましたが、その後、100円アップと外税にされて、現在価格の1,210円になっております。

POINT CARDの日付を見ると、5月13日、6月17日、7月16日とほぼ1ヶ月に1回、カットさせて頂いていることが分かります。

20ポイントで、1回無料なので、ありがたいです。

初老オヤジには十分な散髪屋さんでございます。。。

自宅に戻って、奥様の冷やし中華を頂きました。

暑い夏には、そうめん又は冷やし中華です。

お腹もマンプクになり、初老オヤジの電池も切れて、お昼寝タイム。

しっかりと充電です。

16時過ぎに起きて、テレビで相撲観戦。

今回の名古屋場所。

3関脇(「豊昇龍」、「若元春」、「大栄翔」)の大関昇進が掛かった白熱した戦いに、霧島市在住者としては応援しないわけにはいかない新大関の「霧島」、そして奄美大島瀬戸内町出身の「明生」と目が離せない勝負ばかりです。

「明生」は見事勝利、しかし「霧島」は小兵力士の「翆富士」に負けてしまうという残念な結果。

いろいろあります相撲界も。

夕方、18時過ぎから庭の掃除でございます。。。

相撲観戦の後、少しは涼しくなったか、いやそうでないけどやるしかない。

庭の草刈りをしましたよ。

モグラ騒動で、いろいろあった我が家の庭ですが、草も増えてきて、草刈りです。

1時間ほどですが、電動草刈機を投入し、あっという間にスッキリとした庭へ変身。

この後、もう一度いつもの近所の温泉、一茶温泉へ。

1日に2度の温泉。

贅沢な暮らしでございます。

これが鹿児島の日常。

新燃荘の新湯温泉は観光価格にもなっているので600円ですが、一茶温泉は10枚の回数券を購入すれば1回250円でございます。

自動販売機のコーラが180円になった今、温泉1回250円は価値があります。

ありがたいことです。

そんなこんなで、鹿児島に住む関西人の3連休の真ん中、7月16日が終わっていくのです。

ここまで読んで頂き感謝、感激、暑い毎日ですね。。。

お身体に気をつけて、お過ごし下さいませ、ませ。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です