鹿児島に住む関西人のつぶやき

1113)_11月だというのに南国鹿児島の韓国岳は大雪でした(°▽°)/

2023年11月18日、自宅近所の散歩で高千穂峰を見ると

土曜日、いつもの一茶温泉に車を停めて、歩数を稼ぐための散歩でした。

ANA Poketのログを見ると、

1時間13分、7.2kmのロング散歩です。

JAL Wellness & Travelのログは下記です。

こちらは歩数の記録ですが、7,252歩の散歩で、結果として3マイル取得しております。 

その散歩途中、高千穂峰を見ると下記の様に白いものを被っていました。

11月だというのに、しっかりと雪化粧です。

これは雪遊びに行かないと!!

との思いから翌日の日曜日、2023年11月19日に韓国岳に行くのでした。

今年の雪は、南アルプスの仙丈ヶ岳で経験しているので、初雪ではありません。

2023年11月19日、雪の韓国岳を満喫( ^ω^ )

今朝のことなのですが、雪の霧島山に行こうと思っており、6時起きでした。

外を見ると、どっしりと雲がかかっていました。

これはやめだと思ったのですが、7時半過ぎにもう一度外を見ると、青空がのぞく状況でした。

それで改めて、韓国岳に向かうのでした。

いつものように大浪池登山口に向かいます。

駐車場は満車状態でした。

なんとか車を停めて、8時28分、大浪池登山口からスタートです。

登山口は雪ゼロです。

どこら辺から雪が出てくるのか楽しみです。。。

大浪池までの樹林帯は雪ありません。

落葉の道をガンガン登ります。

大浪池に着いて、韓国岳を見ると、雲に隠れています。

おそらくその雲の中は雪の世界だと思います。

そして、韓国岳ともう1つの霧島連山の顔であるお山、高千穂峰が見えました!

東の方向です。

三角錐の高千穂峰の姿はこちら ↓↓

そして、避難小屋を超えて、一気に木製階段を駆け上がります。

雲の中に入っていくと雪が深くなってきました。

雪を楽しみたいという登山者が多くおられました。

木製階段に雪がたっぷりで、ここが11月の鹿児島とは思えない世界です。

雪の世界を楽しみます。

また前日は風も強かったようで、樹氷のような造形。

11月とは思えません。

岩にも雪が風紋を作っています。

これが鹿児島の11月って信じられません。

そして、大好きな看板。

韓国岳直下の看板にもたっぷりと雪が付着しております。

山頂で写真を撮ってもらって、すぐさま下山です。

休憩ゼロで下山です。

皆さん、すぐさま下山です。

寒くて山頂で休憩も出来ません。

途中、大浪池も見える瞬間。

桜島は見えませんでした。

下りは大浪池の西側ルートです。

途中、お池の全体写真。

さらに下って、紅葉もありました。

モミジが残っている状況での初雪なのです。

実は実は、この後の飛び石連休に高飛びする予定なのです。

それゆえに、この週末は大人しくしていようと思ったのですが、11月の大雪に思わず韓国岳ピストンでした。

雪の中でも往復2時間ほどで帰ってこられましたので、いいトレーニングにもなったと思います。。。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です