鹿児島に住む関西人のつぶやき

1129)_この牛丼おいくらに見えますか?会社の先輩後輩と食べてきました( ^ω^ )

先週の月曜日、12月18日の昼食

仕事関係で珍しくえびの市へ。

会社の先輩後輩の合計4人だったのですが、昼食を食べようと、近くの山椒茶屋さんへ行くことに。

ここの牛丼がウマイとのことで、4人とも牛丼を注文です。

さてさて、楽しみです。

サラダバイキングが無料サービスということで、牛丼が来るまでに頂きました。

キャベツの千切りとプチトマトくらいですが、無料サービスはありがたいです。

そして、そして、牛丼さん登場です。

卵は無料サービスということなので、全員つけてもらいました。

さらに、うどんまたはそばを選択できるお椀付きです。

お肉は宮崎牛を使用ということで、かなりお高い値段設定となります。

以前は990円だったということで、今回も来たのですが、、、

何でもかんでも値上げの嵐です。

今回、この牛丼は1,200円でしたよ

アルバイトの時給が1000円を軽く超える時代になって来たので、

昼食も高くなるのは仕方がないのかもしれませんが、

少々お高いなと思う気持ちで食べるのでした。。。

山椒茶屋さんには、2021年5月にも行っておりました

今回久々の山椒茶屋さんでしたが、

2021年5月にも行っていました。

その時の写真がこちら ↓↓

5月ということで、こいのぼりも上げられていましたよ。

吊り下げられていたというのが正しい表現かもしれません。

この時は、トロロそばをいただいていました。

今回もそうですが、蕎麦は抜群にウマイです。

相当なこだわりがあるソバでございます。

会社に入社した1995年には高速道路が開通していなかったのです( ・∇・)

もっと古い話をすると、私が鹿児島に赴任した1995年当時は、九州自動車道は人吉とえびの区間が開通していませんでした。

それゆえ、実家の滋賀から車で移動しようとすると、人吉から国道221号を走って、えびのまで移動する必要があったのです。

下記は航空写真です。

航空写真だけでは分かりづらいので、地図で説明です。

今では、九州自動車道の加久藤トンネルが開通しており、便利になりました。

Wikiによると高速道路のトンネルの長さで日本6位だそうです。

6.2kmなので結構長いトンネルなのです。

九州自動車道の加久藤トンネル開通前は、国道221号線経由だったので、

ほぼ必ず山椒茶屋によって休憩をしていたのを思い出します。

実家から900kmほどあり、ここまで帰ってきたらヤレヤレという気持ちになったのを

今でも覚えております。

そんな山椒茶屋さんで、牛丼を食べたというお話でした。。。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です