旅行・登山・温泉に関する情報

1130)_今頃になって山印帳3(やまいんちょう)のコンプリートを目指しております(^。^)

山印帳の第3弾は2023年8月1日スタートしております( ・∇・)

山印帳3は、2023年8月1日にスタートしております。

霧島市観光協会のWEBサイトに紹介されています。

 https://kirishimakankou.com/news/2023/07/8月1日より開始します「山印帳3%E3%80%80霧島連山から望.html

上記のWEBサイトにも記載されていますが、

初代の山印帳は、2021年10月にスタートしております。

そして、2021年の年末まで指定の15座を登りコンプリートしております。

続く、山印帳2は、2022年7月にスタートし、最後の桜島が11月19日でした。

第3弾の山印帳は、「霧島連山、日向山巡りの旅。」というテーマで、

下記の10座への登頂が必要になります。

上記の番号と、下記の地図に記載の番号が一致するわけなのですが、

12月9日の土曜日に、7番の矢岳高原(展望台)に行ってきましたので、

ご紹介させて頂きます。

何気にふらふらっと矢岳高原行ってきました。

2023年12月9日、朝の8時52分、矢岳高原の駐車場に到着です。

もちろん、他に車はありません。

実はこの矢岳高原は、前日紹介の山椒茶屋さんの近くで、九州自動車道の加久藤トンネルの目と鼻の先なのです。

前日の山椒茶屋さんのブログ記事は上記。

そんなに頻繁にえびの市に来ることはないのですが、今回は、土曜日に行って、1日空いて

翌日の月曜日に仕事でえびの市に行ったのです。

駐車場に車を停めて、展望台を目指します。

少し分かりづらいですが、左方向が展望台の様です。(下記写真)

そして、5分も歩かない距離に展望台らしきテラスが見えました。

すぐそこって感じです。

展望台も多少年季が入っているもののしっかりとした作りのモノでした。

そして、眼下にはえびの市の街並みです。

展望台に登ると景色を解説するボードがあります。

眼下に広がるのは、「加久藤カルデラ」の様です。

そして、壁となっている山々が霧島連山なのです。

加久藤カルデラを流れるのは、川内川。

左方向には、鹿児島のシンボル桜島の姿。

下記写真ではうっすら見えています。

なかなか良い景色です。

霧島連山の最高峰が標高1,700mの韓国岳(からくにだけ)です。

ほぼ車で上ってきただけですが、山印帳3の7番「矢岳高原(展望台)」に登頂成功です。

韓国岳は10月、11月に2回登っているので、これで山印帳3は2座達成となります。

京町温泉の湯に浸かり、美味しいモノを頂きます!

「矢岳高原(展望台)」の登山ではなく、ドライブを終えた後、京町温泉の湯に浸かります。

火山活動が続く霧島連山の近くですから、いい温泉があるです。

この日は、「十兵衛の湯」へ。

WEBの案内には、入泉料450円とお安いことが紹介されていましたが、

値上げとなったのか550円でしたよ。

下記の自販機でチケット購入です。

9時開店で、10時過ぎの訪問だったので、ちょうど9時から来られていた人が帰られて、温泉を独占する時間がありました!

その時間を利用し、写真撮影です。

脱衣所は、たくさんのロッカーあります。

10円を入れるタイプで、返却なしです。

100円でないだけ有り難いです。

下記の写真では洗面所のガラスにロッカーが写っています。

浴槽の写真はこちら ↓↓

手前が水風呂。

奥が温泉。

少し温度高めで、私には気持ち良い温度でした。

そして、WEBサイトの紹介記事ではサウナありと

書かれていましたが、正解は「蒸し風呂」です。

高温蒸気があふれる部屋で汗をかいて下さい。

さらに露天風呂ありです。

ここの湯の温度も高めなので、寒くありません。

いいお湯でしたよ。

じっくり1時間以上の入浴です。

そして、そのお隣の「十兵衛うどん」でお食事です。

ここは3回目くらいなので勝手知ったるお店です。

テレビ前の席に座りましたよ。

この日は、なぜか天丼セット。

大きな海老天が2尾。

豪華な昼食となりました。

支払いはPayPayでOKです。

翌々日に食べることになる山椒茶屋の牛丼セット1,200円よりもお高い値段です。

やはり、少しづつ物価が上がっており、ランチも1,000円では食べられない世界に突入ですね。

まあ、美味しそうなもの、食べたいものを食べることが幸せなので、

なんでも頂きますよ♪( ´θ`)ノ

矢岳高原展望台から、京町温泉、そして十兵衛うどんを頂いたお話はここまでです。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です