鹿児島に住む関西人のつぶやき

1181)_大手企業が次々とリストラ発表。ヤバイよ!ヤバイよ!どうしようかな。。。

大手企業が次々とリストラを発表です(;_;)

田舎の新聞を毎朝見ております。

そんな田舎新聞にも、大企業のリストラの様子が掲載されます。

1つ目は、2月27日の報道されたオムロンさんです。

中国の経済鈍化で業績悪化を理由にオムロン2000人削減へ!

人員削減の対象は、勤続3年以上かつ40歳以上となる正社員らで、

募集するということなので、希望退職ということみたいです。

希望者が2000人も集まらなかった場合はどうするのか?

肩たたきみたいなことがあるのか、今後が注目です。

勝手に注目しています。

同じ、2月27日の朝刊に同じくワコールも希望退職者についての記事が出ております。

こちらは希望退職に215人の応募があったとの発表です。

ワコールさんは、150人程度の想定に対しての215人なので、

退職金の上増しなどかなり条件が良い感じだったのかもしれません。

でもでも、勝手な推測ですが、

おそらく応募された215人の多くの方は、他所に行っても仕事ができる

バリバリの人が中心ではないかと勝手に思っています。

極端な言い方をすると会社に残ってほしい人が希望退職に応募し、

どちらかと言えば辞めてほしいと会社が思っている人ほど、希望退職には応募しない

という現実があるのではないかと思ってしまいます。

大企業に入っていて、寄らば大樹の陰であまり自ら動かずに指示されたことだけをするような人ばかりが残るのではないでしょうか??

勝手な思い込みですが、

自分の会社でも希望退職があれば、千載一遇のチャンスと捉えて、応じたいという思いもあります。。。

そんなことを思う、2社の新聞報道でした。

この土日に、鹿児島から日本百名山チャレンジの遠征に出ており、ブログ更新が滞っておりました。

また頑張って更新しますので、

ひきつづきの応援をお願い致します。

応援の意味、ご存知ですよね!!!

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です