鹿児島に住む関西人のつぶやき

1182)_サプリメント飲んでいますか?ノコギリヤシってどうですか?私は何も飲んでいません

新聞広告を見ながら思ったこと。。。

サプリメント、今はもうサプリで通るのだと思いますが、

サプリ飲まれていますか??

健康になると言われればやはり飲んでしまうのかもしれませんが、

私は一切飲んでおりません。

結構お高いので、「私はいいです。。。」という感じですが、

毎朝のルーティンの新聞を読んでいると、その広告を見て思うことがあったので

勝手に吐露させて頂きます。

企業名は隠した方がいいのかもしれませんが、

2月末の新聞広告で、

2月29日までの期間限定で、半額以下となるというセール広告です。

まず、期限を限定して、早く結論を付けさせる為に使う常套手段だと言えると思います。

半額以下のお得になるのは、明日までというアオリで、購入者を増やすという作戦だと勝手に思っております。

この新聞広告なのですが、何に効くのか具体的な内容が一切ないのです。

よくよく見て下さい。

右から「今こそ!男性も女性もノコギリヤシ」と書かれていますが、ノコギリヤシが何に効くのか具体例が書かれていません。

その下には「有効性を確認!」「大学や検査機関で研究を重ねました。」と書かれていますが、ノコギリヤシが何に効くのか、どうやって有効性を確認したのか具体例が書かれていないのです。。。

この状態が最後まで続きます。

「中高年男女の相談しづらいお悩みに」と書かれていますが、

具体的には何か書かれていません。

相談しづらい悩みって言えば、あれだよねって感じで

広告を見ている人に想像させているというステルスマーケティングみたいな感じがします。

そして、答えをある程度言いますが、

ノコギリヤシの成分は頻尿に効くようなことを他の広告やテレビ広告などで

言われていることを聞いている人が多いので、勝手に想像させているようです。

そして、3つの漫画絵なのですが、

一番上の漫画絵は、「移動中に。。。」と書かれており、頭つるっぱげのおじさんの表情ですが、おしっこが我慢出来ないような感じの顔と勝手に思ってしまいます。

真ん中の絵は女性ですが、「買い物中に。。。」と書かれており、フトしたタイミングで尿意をもよおすことがあることを書かれているように見えます。

最後の一番下では、「仕事中に。。。」と書かれており、いかにも「おしっこ」我慢の握りこぶしって感じになっています。

また「私にもぴったり!」気がかりから解放されて本当に幸せですよ。

と書かれている68歳のMさんは、「気がかり」っていったい何か?

明確に書かれていないのです。

これは、消費者庁の「機能性表示食品の広告等に関する主な留意点」という下記のようなガイダンスに基づいた対応になるのかなと思っております。

この留意点の中で、

健康増進法については、誇大表示の禁止がうたわれており、

何人も、食品の健康保持増進効果等について、著しく事実と相違する表示又は著しく人を誤認させる表示を禁止」すると書かれているのです。

この大手メーカーさんは、この辺りのコンプライアンスに詳しいようで、

一切、何に効くかを書かれていないのです。

とにかく「ノコギリヤシ」のサプリで、1粒にノコギリヤシ果実エキス320mgギッシリ配合」という事実だけを述べられているのです!!

320mgというのが多いようにも思えますが、1円玉の重さが1gというのは結構有名な話だと思いますが、その1/3くらいというになります。

少しでも多いと思わせるために、0.32gというよりも、同じ値でも320mgの方が多いように感じてしまうことを利用しておられるのだと思います。

この例でいうと、リポビタンDを思い出します。

100mLというドリンクの中に入っているタウリンの量なのですが、1000mg

というとたっぷり入っている様に思えるのですが、単位を変えて、g単位で言えば

1gとなります。100mLはおおよそ100gなので、液体量の1/100がタウリンという成分ということになります。

1000mgと1gは同じなのですが、イメージは1000が付いている1000mgの方が多い様に思えることを巧にCMで使っているのですが、そこは事実なので、誇大表示にはならないだろうという企業側の判断だと思うのです。

 https://www.taisho-direct.jp/products/detail/LDXXX-00-L2F010H

他のメーカーさんの「ノコギリヤシ」の新聞広告

今朝、2024年3月5日の新聞広告を見ていると

「ノコギリヤシ」のサプリ紹介がありました!!

新聞半面を使っての新聞広告で、

間口を広げるために、初回だけどれでも300円で、送料無料で気になるサプリを送りますという手法です。

さらに1家族1回、一袋のみと書かれており、限定することで、買わそうとされているものと思ってしまいます。

上記広告の右上のところに、「新・ノコギリヤシ純粋エキス」の広告があります。

名前から、「新」の意味するところもどうなのかって感じです。

「シン・ゴジラ」

「シン・エバンゲリオン」

「シン・ウルトラマン」

「シン・仮面ライダー」

に続く流れの「シン・ノコギリヤシ」なのでしょうか?

特徴的なのは、こちらの広告の方は、具体的なトイレ、「夜何度も起きる、残った感じ

「しまった!」これは尿漏らしを意味していると思いますが、「しまった!」の前にノコギリヤシを飲んで下さい。

良くなりますよというメッセージがあるので、ちょっと誇大広告で訴えられるとヤバイ様にも思えてきます。

夜何度も起きる、キレがないと感じている方におすすめのサプリですと書かれているのです。

そして細いところで言えば、先に示したノコギリヤシエキスの量は320mgでしたが、こちらは340mgと、わずか20mgですが多くなっており、良い効果がありますよ!と言いたいのかもしれません。

しかーしです。

やはり逃げ工場もありました。

左下の小さな文字を発見。

機能性表示食品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。

ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを。

最後は、サプリは予防を目的としたものでなく、

食生活は主食、主菜、副菜を基本として、食事のバランスが重要と書かれているのです。

平たく言うと、サプリはあくまでもサプリで、食生活でバランス良く摂取していくのがいいと言われているのです!!

2社の対応方針が全く違う中、ノコギリヤシの量がわずかに違うのですが、

この鍔迫り合いが重要なのかもしれません。

いろいろと考えさせられるサプリの新聞広告でした。。。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です