鹿児島に住む関西人のつぶやき

1183)_自衛隊に関する情報2つ。1つは空母いずも来鹿、もう1つは潜水艦一般公開(^ ^)

鹿児島に住んでいると自衛隊に関する情報が色々あります!

まずは、海上自衛隊の護衛艦「いずも」が鹿児島湾で停泊しているとの新聞報道です。

全長248メートルあり、最新鋭のステルス戦闘機が離着陸できるように甲板を改修し、事実上の空母化しているお船なのです。

なぜ鹿児島に来ているかというと、

霧島市福山には、海上自衛隊の音響測定所があるため、ソナーの検査などをするためにやってくるのです。

 https://www.mod.go.jp/msdf/oac/top/information13.html

その音響測定所には、頻繁に自衛隊船がやってきます。

下記の写真は、2021年4月18日の撮影で、鹿児島湾の湾奥にある音響測定所に入ってきていました。ここに全長248メートルの空母が入港しているというのはスゴイ姿だったと思います。

もう1つは、潜水艦に乗れるという情報( ^ω^ )/

もう1つの情報は、海上自衛隊の潜水艦の一般公開についてです。

予約不要、見学無料。

その代わり、上甲板のみの公開なので、中には入れない様です。

公開日は、3月18日と、3月20日。

3月20日は春分の日で休みなので、行きたいという気持ちもありますが、

モノスゴイ人が集まるのではないかと予測しております。

この潜水艦公開に対して、大きな興味が湧いたのは、

ちょうど今、アマゾンプライムで「沈黙の艦隊」を見ていたからです。

日本百名山遠征の旅の期間中、行き帰りの飛行機の中でiPadで視聴させてもらいました。

なかなかの迫力、感動の物語でしたよ。

非常にオススメのドラマとなっております。

そんなこんなで、

鹿児島の自衛隊情報でした!

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です