2023年6月ソウル旅の続くとなります。
1日目の様子は下記にて書かせていただきました。
昼ごはんに韓国うどん、夜メシは韓国焼肉を頂き、鹿児島から福岡への運転の疲れ、車中泊での睡眠不足などもあって、1日目の夜はホテルに帰って爆睡でしたよ。
ホテルの小さな風呂にも浸からず、そのまま爆睡でしたので、夜中3時過ぎに目が覚めた際はキモチワルさが爆発。
これはサウナにでも行こうと、ひとり部屋を出るのでした。
ネット検索の結果、『豊林24時プルガマサウナ』なるものがあることを確認できましたので、ここに行くことに。
場所はタクシーで行けば、近くだということは認識したくらい。
あまり深いことは考えずに出発です。
結構な大雨が降る中、ホテル近くの道路で夜中4時前にも関わらず簡単にタクシーは捕まりました。
しかし、プルガマサウナの場所がなかなか伝わらず、ロッテシティホテルの近くということで何とか連れて行ってくれました。
2万ウォンくらい払ったので、2000円くらいの距離です。
しかーしです。。。
24時間営業のはずが、真っ暗闇のお店。。。
コロナで営業時間が変わった様です。。。
5時オープンみたい。
今の時間は4時。
1時間の待ちとなりました。
24時間営業のコンビニでホットコーヒー購入です。
雨の降って寒かったので、地下鉄のホームに入って、過ごします。
スタバの缶コーヒーを啜りながら、1時間待ちでした。
(;_;)
5時になって、プルガマサウナへ。
電気ついてました!!
よかった、よかっ
KONESTのクチコミ写真には、24時間営業の看板がありましたが、上記の写真にはありません。
やはりコロナ禍で24時間営業をやめてなんとかお店を維持しているというところでしょうか??
朝の開店一番ということでガラガラと思いきや、韓国の元気なオババ様が列を作っていました。
その後列に並びます。
日曜日の朝一番にサウナに入りたいオババが韓国には沢山おられるということは分かりましたが、その理由は分かりません。
男の方は、若い地元の20前後の子が4人ほどいるくらい。
一番風呂を堪能させて頂きました。
1時間待ったし!
お値段は9000ウォン。 900円くらいです。
高温サウナもあって、きっちりと汗を流して、スッキリでしたが、
1つ大きな問題がありました。
シャンプー設置なし。。。
お風呂を出てから確認すると、自販機での販売方式でした。
900円払ったら、普通はシャンプー設置されているよねと思うのは日本人の感覚の様です。
シャンプー1回切りが500ウォンなので、50円くらいで売られていました。
歯ブラシは1000ウォンで100円くらい。
アカスリ用のタオル、買っておけばお土産になったかなと今になって思う次第です。
1時間しっかりとサウナを楽しみ、ホテルへ帰ります。
もうすでに明るくなっていました。
6時過ぎには地下鉄が走り出している様なので、地下鉄で帰ります。
まだガラガラの地下鉄で帰ります。
下記の写真を見ると韓国の地下鉄とは気づかないくらいです。
世界的にコロナの影響で24時間営業のお店が営業時間を短縮されていたりするんだと、思い知ることになった夜中のサウナ行脚でした。
韓国の旅はつづく。