旅行・登山・温泉に関する情報

1094)_鹿児島からの百名山チャレンジ!北海道2座目はロングアプローチ必要な幌尻岳( ^ω^ )

利尻島から帰ってきて、そのままニコニコレンタカーへ

丘珠空港に到着し、予約しているニコニコレンタカーの札幌北33条店へ向かいます。

栄町駅までバス。

栄町駅から歩きました。

18時前にニコニコレンタカーに到着です。

予約は9月19日の19時からとしており、1時間前に到着してしまいました。

そして、9月24日の13時まで、114時間のレンタルです。

ニコニコレンタカーさんには、新品のタントがありました。

ピカピカです!

後ろ姿も光っています!

ありがたし!!って感じです。

1時間前だったので、レンタル時間を1時間前倒しで、合計115時間に変更でお借りすることが出来ましたよ。

早速、荷物を積んで日高山脈に向かいます。

出発前に、オドメーターを確認すると、9,923km。

レンタカーで1万キロも行っていないのは相当新しいです。 新車で発進です。

そして、そして、日高山脈に向かう前に、近くのドンキホーテで、食料やガスボンベの調達です。

寝酒もたくさん購入です。

19日から24日までの6日間の買い出し完了です。

事前の予定通り、下道で3時間半移動です。

道の駅 「樹海ロード日高」で車中泊です。

2023年9月20日(水) 4時起床で動きます!

この日、登山予定の幌尻岳はコースタイムが非常に長いので、早め早めの行動が必要と考えていました。

それゆえ、4時起床で移動です。

しかーしです。

登山口への入り口が分からず、274号線を行ったりきたりして時間を浪費しました。

パンケヌーシ林道はゲートが閉ざされておりました。

ここではない様です。

再度ネットを調べて、幌尻岳の登山口はどこを目指していけば良いか確認しました。

結論、Google MAPで「チロロの巨石」を目指して移動すれば良いことが分かりました。

チロロ林道はゲートが開いています!

この林道を進めば、幌尻岳の登山口に行けそうです。

少し広場になった駐車場に到着です。

自分のレンタカーのみで、他には1台もありません。

平日なので仕方ないのかもしれませんが、日本百名山でもこんな所もあるのです。

幌尻岳登山開始です♪( ´θ`)ノ

予定より少し遅れましたが、6時スタートです!

YAMAPの記録を先に出しますが、ここから約11時間、25kmの登山でした。

ハードな登山となるのです。

二岐沢を上がっていきます。

下記のような野趣あふれる登山道です。

沢を上がって、しばらく歩いたところに「トッタの泉」があります。

ここが幌尻岳往復の中での最終の水場となります。

美味しい泉の水を頂きます。

さらに少し進むと稜線が見えました。

あの岩のピークが、1つ目のピーク「ヌカビラ岳」かな??

三角点があるピークに到着。

山頂の標識がないと思ったら、小さな小さな標識がありました。

三角点に掛けられていましたよ。

1,807mの山頂です。

稜線に出てからはモノスゴイ風です。

それゆえ、先を急ぎます。

しかしながら、風が強すぎます。

風が避けられるポイントで、昼食を頂きます。

札幌のドンキで購入のカップラーメンとオニギリを頂きます。

ドンキでお箸もらいそこねています。

枝の箸でカップラーメンいただきです。

温かいモノ頂きましたので元気でました。

稜線を進みます。

あのピークが2つ目の北戸蔦別岳かな??

誰もいない稜線を進みます!

9時37分、北戸蔦別岳に到着です。

日高山脈の看板がありました!

視界ゼロです。

稜線から谷を見下ろすと、北海道の深い広い谷が見えました。

北海道の背骨である日高山脈の風景です。

稜線の先は、次のピーク。

暴風の中を歩きます。

写真では分かりませんが。。。

10時23分、トッタベツ岳に到着です。

標高は1,959mです。

漢字で書くと、戸蔦別岳となります。

トッタベツ岳の先には、七ツ沼カールがあります。

水場にもなっているので、クマさんが居そうな感じです。

もうしばらく稜線を歩いて、ようやくあれが幌尻岳のゴールです!

山頂の標識が僅かに見えます。

そして、そして、そして、ゴール。

11時48分の到着です。

スタートから約6時間かかってしまいました。

ここまで誰にも会わずに幌尻岳に到着。

ということは帰りも会わないと思います。

そんな幌尻岳で記念の自撮りをして下山です。

帰り道は、雨が降ってきて、暴風雨になって私を襲うのです。

顔面痛く、つらいつらい下山です。

5時間かけて下りましたよ。

そんな中、森の妖精のようなエゾリスさんと遭遇。

かなり近くでしたが、逃げずに動画撮らせてくれました!!

動画はXにアップしたモノを確認下さいませませ。

また、ナメラダイモンジソウの姿にも目を惹かれました。

大文字草という名前からも分かるように、大の字に見える5つの花びらから構成されています。

幌尻岳で見つけたナメラダイモンジソウは、1つの花びらだけ長いのです!

何故なんだ!

ナメラダイモンジソウ!

そんなこんなでなんとか駐車場に戻ってきました。

やはり私のレンタカーしかありません。

そして恐ろしいことに、レンタカーでの帰りの林道を走っている際に、クマさんと出会ったのです。

軽自動車といっても、クマさんよりはデカイので、逃げてくれました。

しかし、山に入る直前、こちらを睨みつける様相でした。

なんとか写真撮れましたが、かなり大きなクマさんでしたよ。

山中で会ってたら、私はご臨終だったかもしれません。

翌日にトムラウシ山を登れる様に夜のうちに移動です!

日高町から翌日にトムラウシ山に登れる様に新得町へ移動しました。

まずは、お風呂。

新得駅前にある公営風呂に入りました。

ここのお湯は、トムラウシ温泉から毎日くんできた温泉を使っている様なのです。

駅前の公営風呂でしたが、いいお湯でした。

そして、お風呂の女将さんに近くで食事するのにオススメはどこかと調査です。

即決の答えは、お風呂からすぐ近くの赤提灯が見える居酒屋さんがいいと教えてもらいました。

上記の「ぐるぱん」というお店です。

食べログ評価は3.02と低調ですが、私は大変オススメです!!!

↑ 枝豆のお通しとノンアルコールビール

↑ タコの唐揚げ

↑ トウキビの揚げ物

↑ メインの豚丼

この4品でなんと、1,520円。

1品いずれも400円以下の計算です。

絶対にオススメ。

どうも家族経営って感じでしたので、多くの方に行っていただきたいと勝手に思っております。

豚丼を食った後、長い長いトムラウシ山の登山口の駐車場まで移動。

本当に長い林道となります。

下記は翌朝の様子。

ここで車中泊だったのですが、寒くもなく、しっかり眠れましたが、多少寝坊してしまいました。

OKです。

つづく。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です