旅行・登山・温泉に関する情報

1120)_香港島ぐるっと1周60キロを歩きましたよ(^。^)/

ブログ書いている途中で眠くなる初老オヤジ ( ̄  ̄)

昨夜、香港島1周ウォーキングについて、ブログに書いておりましたが、

眠気に負けてしまい、途中で退散しました。。。

誰も見ないブログですが、頑張って完結させます。

香港島1周途中の地元の方々の様子なのですが、まずは信心深いところのご紹介。

下記の様に、チャイニーズテンプルに手を合わせる人々がおられました。

また香港海洋公園の近くには、MARRIOTTホテル。

1泊2万5千円くらいの高級ホテルでございます。

2018年の開業なので、まだ5年しか経っていない新しいホテルでございます。

海洋公園を抜け、海岸線を歩くルートになります。

夜明けで、太陽が出てこようとしております。

振り返ると南朗山。

特徴的なお山です。

さらに進むと深水湾の砂浜ビーチです。

早朝から砂浜を走る地元の人。

海水パンツ一丁という姿です。

どんどん進んで赤柱(スタンレー)に到着。

観光ポイントで、以前もここには来ております。

2018年8月13日の写真はこちら ↓↓

当時は「I ❤️ STANLEY」のモニュメントがありました。

今回はなかったような。。。

そんな中、マクドナルドがあったので、朝食休憩です。

朝から何も食べてないので。。。

スターバックスも横にありますが。。。

モーニングセットを頂きます。

パンに、バターピーナッツ、コーヒーというシンプルな朝食です。

お値段26香港ドルなので、520円なり。

やっぱり高いですね。

香港はもう気軽に来れないって印象になりました。

スタンレーの海岸近くに、高級車が2台、路駐です。

Google Lensで調べてみるとランボルギーニであることが判明。

香港の街にはテスラが溢れており、富裕層が多くおられる様です。

1日目の夜メシでエビワンタンのラーメンを食べましたが、相席だった老夫婦は香港出身で、今はオーストラリアに住んでいると言われていました。

香港が中国に返還され、他国に引っ越しされる方にも出会いました。

この先、香港は一体どうなるのでしょうか??

スタンレーを出発し、少し高台に登ってくると、スタンレーの湾がキレイに見えるビューポイントになります。

ここらにあるのは、別荘なのか、コンドミニアム的な観光客用のコテージなのか、

まあいずれにせよ、お金が沢山ある人たちが集まる気配しかありません。

そしてしばらく歩くと、ダム湖エリアに。

以前は離合していた様ですが、狭いダム上の道路なので、現在は信号機で交互通行になっています。

香港島も小さな島なので、水を確保したかったのでしょうかね。

上記のようなダムがあるのです。

そして、世界的にも有名なトレイルコースである、龍脊、つまりドラゴンバックの

入口までやって来ました。

スタートから35キロを既に歩いてきている状況ですが、

意外にも元気モリモリで、一気に登っていきます。

人気のコースのため、かなり多く人がちんたらと登っています。

小高い丘に出ると、ドーンの景色です。

人気あるのがよく分かります。

この日の天気もGoodでした。

そして、龍脊、つまりドラゴンバックの頂上。

標高は284m。

あっという間の登りでした。

上記の写真だけを見ると、あまり人がいない様に思えるかもしれませんが、

下の写真を見ると山頂、満員であることが分かります。

山頂から下界を見ると

キレイな芝のゴルフコースがありましたよ。

そして、満員御礼の山頂を、私は早々に退散です。

まだ25キロ近く歩く必要があるので。

帰りにビューポイントで写真を撮ってもらいました。

今回の香港島ぐるっと一周の旅では、霧島で開催の龍馬ハネムーンウォークで頂いたサコッシュを鞄として活用させてもらいましたが、

そのサコッシュを斜めがけにしての姿となっています。

この写真を撮ってくれた中東アジア系の方が、ジャンプ、ジャンプと言われたので、

その姿を撮影頂きました。

私も何度も撮影してあげたので、お互い様となっています。

そして、下山。

ちょうど1時間でドラゴンバックを往復しましたよ。

ここから後半戦。

腹が減っては、もう歩けぬということで、

大浪湾の近くの休憩所で昼食休憩です。

お店は大浪湾で手軽にサーフィンが出来る様にとレンタルサーフボードのサービス展開中でした。

ビールの向こうにサーフボードが並んでいます。

昼食としては、焼きそば系のヤツを頂くのです。

お腹減りまくりなので、とにかく美味しかった。

ビールももちろん格別です。

歩行途中で呑むのはご法度かもしれませんが、個人旅行なのでお許し下さい。

大浪湾は、その名前の如く大きな波が次から次に現れるビーチでした。

11月の後半ですが、おそらく地元系の方々だと思いますが、海を楽しんでおられましたよ。

ビーチを回り込む様に進みます。

海の色はそこまでキレイではないのですが、なかなかいい景色です。

中国本土側に出てくると、またまた高層ビルが続きます。

先程のビーチとは全然違う景色です。

土曜日の香港の街中を買い物する人々の間をすり抜けて歩きます。

歩いて歩いて、ようやくのゴールです。

スターフェリーの乗り場でゴールとなりました。

ゴールタイムは17時29分。

13時間51分のロングウォークで、総距離は60.6キロ。

自己最長の歩行距離となります。

帰りはスターフェリーに乗って九龍の重慶大厦(チョンキンマンション)へ移動ですが、土曜日の夕方ということもあって、スゴイ人でした。

私は60キロも歩いてきたという疲れの気配を微塵も出さずにスターフェリーに乗り込むのでした。

よく頑張りました。

自分!!

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です