旅行・登山・温泉に関する情報

1119)_今回の香港旅行のメインイベントは、香港島一周ウォークでした( ^ω^ )/

香港エキスプレスの無料航空券で香港に来た目的は?

正直なところ、

今回の香港旅行に目的はなく、

香港エキスプレスが無料航空券のキャンペーンをされていたので

乗っかっただけなのです。

それでも、いざ香港へ行くとなると、

何らかの目的を持って行きたいと思う様になりました。

一人旅の中で、香港ディズニーランドに行くのも???です。

新しく完成したマカオまでの橋を渡ってマカオに行くというのも一案でしたが、

マカオも物価が高く、

カジノなんかに行けば、大金をする可能性が高くなるので、やめやめって感じです。

ビクトリアピークも何度も登っており、イマイチの感じです。

そんな思いの中から、YAMAPのユーザーさんの記録を見ていると、香港島1周60キロの歩き旅を実行されている方が居られました。

今年の春は市房山往復のトレランで37kmを歩いており、また北海道の遠征や、南アルプスの遠征でも連日20km以上のコースを歩いており、

今なら60キロの香港島1周も歩けるような気がしたので、

思いきってチャレンジすることにしました。

それで、今回の旅の最大の目的が「歩いて香港島1周」になったのです。

結論からいうと、下記のYAMAP記録のように、60.6Kmを13時間51分で歩ききることが出来ました!!

その記録について、ご報告させて頂きます。

ゲストハウス出発は早朝3時7分。

想定として、60キロは15時間くらい掛かるとの見立てで、

出来るだけ早朝に出発したいという思いから、3時過ぎに重慶大厦を出発です。

3時7分でした。

ここから歩いて、スターフェリー乗り場に向かいます。

スターフェリーは桜島フェリーと同じように24時間営業だから、この時間でも問題なく乗船できるだろうとの思い込みでした。

あまり電気が灯っていないな、おかしいなと思っていると、

下記の案内板に驚くのでした!!

なんとスターフェリーは24時間営業ではないのです。

始発は6時半とかなり遅いです。

3時間待つということはしたくないとの思いで、タクシーで香港島へ移動することにしました。

仕方ありません。

香港島に渡らないと香港島一周のスタートがきれないからです。

途中からの軌跡となっていますが、海底トンネル経由でスターフェリーの港までタクシー移動です。

この海底トンネルを通過するのに50ドル、つまり1000円が必要で、かつ通常のタクシー料金が90ドル。

合計140ドル、2800円でした。

スターフェリーであれば4ドル、80円ほどで移動できるところを35倍の料金は払って移動しましたよ。(;_;)

気を取り直して、香港島1周歩け歩け大会のスタート!

3時37分、スタートです。

出発点はスターフェリー乗り場です。

帰りはここからフェリーで帰りますからね!

誰も乗っていないスターフェリーが係留されていました。

この時間帯に作業をされている方が居られました。

フェリー乗り場につながる通路の屋根裏を塗装する人達です。

また、地面のレンガブロックを埋める作業者の方々もおられました。

香港はキレイな街並みになっているのですが、夜中に作業されている方々に支えられているのを垣間見た気持ちです。

6時を過ぎて、鴨脷洲(おうり秋)という小島の高層マンションが見えてる地点まで来ました。

少しづつ明るくなって来ています。

6時半になると、完全に明るくなり、小さな島に乱立する高層ビルに驚くのです。

なんと、この島には香港地下鉄MTRの駅が2つもあるのです。

また以前は、この辺りに水上レストランのJUMBOがあったはずです。

学生の頃に香港に来た際はJUMBOの姿を見ています。

今はその姿もなく、早朝体操をされる地元の方々の姿がありました。

つづく

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です