旅行・登山・温泉に関する情報

1178)_3連休で九州にある二百名山で唯一行けていなかった由布岳に登るの巻( ^ω^ )その1

九州にある日本百名山は6座。うち鹿児島が3座で半分!

タイトルは二百名山ですが、

まずは九州にある日本百名山はいくつあるかというと6座なんです。

この6座は2019年から2020年にあっという間に登頂しております。

車ですぐって感じです。

6座のうち、3座は鹿児島のお山なので、恵まれおります!

No.登頂日山名所在地山行のエビデンス
2019年10月22日九重山(大船山)大分・熊本YAMAP記録
2020年4月5日霧島山(韓国岳)宮崎・鹿児島YAMAP記録
2020年8月21日宮之浦岳鹿児島YAMAP記録
2020年10月4日阿蘇山(高岳)熊本YAMAP記録
2020年10月10日開聞岳鹿児島YAMAP記録
2020年11月14日祖母山大分・熊本・宮崎YAMAP記録

ではでは、九州にある日本二百名山はいくつあるのか?

九州にある日本二百名山は、下記の8座です。

この8座も由布岳(西峰)を除いて、全て登頂済みです。

No.登頂日山名所在地山行のエビデンス
2022年10月15日桜島・湯之平展望台鹿児島YAMAP記録
2020年2月24日高千穂峰宮崎・鹿児島YAMAP記録
2021年5月3日市房山熊本・宮崎YAMAP記録
2022年1月9日尾鈴山宮崎YAMAP記録
2022年1月15日大崩山宮崎・大分YAMAP記録
2021年11月22日普賢岳長崎YAMAP記録
2022年3月22日英彦山福岡・大分YAMAP記録
2024年2月24日由布岳大分YAMAP記録

そして、由布岳も2月後半の3連休を使って登頂して参りましたよ!

その山行のことは、後から詳細に報告させて頂きますが、

実は以前にも登頂しようと2022年3月22日に永彦山を登った日に行っているのですが、

撤退した事実があるのです( ・∇・)

このブログでも書かせてもらっていました。

3月末の大雪で、山頂まで残り100mほどの最後の岩場で

岩と雪の世界になっており、

このまま行けばあの世行きくらいの感じだったので、

やむなく撤退したのです。

そんな由布岳(西峰)に再チャレンジ♪( ´θ`)ノ

2月後半の3連休を使って、

由布岳(西峰)に再チャレンジです!

仕事が立て込んでいたのですが、

3連休はまるまる休むことができ、

3連休初日の2月23日(金曜日)に、下道で大分県別府まで移動です。

結局7時間掛かりましたよ!!

途中、宮崎県高岡の「スミちゃんラーメン高岡店」に立ち寄りました。

国道10号線が大きく曲がる交差点の近くです。

シンプルなラーメンが実は一番美味しいと勝手に思っております。

680円だった思うお値段も財布に優しく。

美味しく頂くのでした。

そして、そして、長い長い下道をひたすら走り、

17時にようやく大分県別府市に到着。

別府での目当ては、温泉です。

以前撤退した時も行った「浜脇温泉」へ。

ここは入泉料200円なり。

激安でございます。

ゆっくりと気持ちよく入りたかったのですが、

温泉内で地元の爺さんたちのケンカに遭遇してしまいました。

浜脇温泉の写真を別府市のホームページから借用させてもらいましたが、

基本的に、身体を洗うのは湯船の回りでという、他にはなかなか無いシステムなのです。

浜脇温泉の写真

要は湯船のお湯をオケですくって身体を洗うというスタイルなのです。

そんな別府スタイルの中で、

あるオヤジさんの泡が湯船に入ったということで、注意したオヤジと泡を入れたオヤジさんの裸の取っ組み合いのケンカが湯船の中で始まったのです。

危うく、注意したオヤジさんの方が湯船の中でひっくり返りそうになりましたが、

そこで止めが入って、なんとか収まりました。

私もデカイ声で、

「危ない!、危ない!!、危ない!!!」

と叫んだので、

抑止にはつながったと勝手に思っております。

そんなこともあり、ゆっくり浸かることも出来ずに退散です。

予定通り、由布岳登山口の駐車場で車中泊でした。

19時前から車内でひとり宴会となりましたが、

食い物もたくさん持って来ていたので、腹一杯になり、早々におねむとなりましたよ。

外は雪まじり。

またまた今回も雪となってしまったのです。

明日が心配ってところでしたが、

寝袋を2つ重ねて使うダブル寝袋で暖かく眠るのでした。

続く。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です