GW前半戦。親孝行の旅行と、伯父との久々の再会
GWの前半戦、仕事でいろいろと問題ある中、帰省させて頂きました。
ありがとうございます。
というのも、年老いた母親との1泊旅行を予約しており、
母親も大変楽しみにしていたので、無理をお願いして帰省させてもらいました。
また、10年以上会っていない名古屋に住む伯父とも会うことが出来ました。
今は亡き父親の弟です。
母親より1歳年上ということなので、85歳となります。
加齢により、痴呆が進んできたとの話だったので、大変心配していたのですが、
会ってみると意識もしっかりして居られて、お元気でした。
伯父の方も、大変喜んでおり、無理して名古屋まで行きましたが、
結果として良かったです。
そんなGWの前半戦ですが、帰省する途中にボケたことをしてしまいました。
その顛末を報告させて頂きます。
新大阪発19時50分の新快速で草津まで移動
新快速で草津まで、いつもなら定時運行のJRさんですが、
この日は、具合の悪いお客さんがおられて、介抱のため4分遅れて運行されていました。
草津到着は、20時37分の予定が20時41分でした。
草津駅でJR草津線に乗り換える訳ですが、
草津線は1番線か2番線、または6番線から出発するというのが私の記憶の中にありました。
今回、5番線に到着の新快速から乗り換えの為に、1、2番線ホームに移動したところ、
2番線に列車が停車していました。
草津線は草津駅を始発とする列車が殆どなので、
2番線に停車している列車が貴生川、柘植方面に走る列車であると疑いませんでした。
しかーしです。
その2番線の列車は逆方向へと進むのでした。。。
驚きです!
なんとJR琵琶湖線で、京都行なのでした。
移動で疲れていましたが、目が覚めましたよ。
すぐさま、南草津で降りるのです。
南草津は20時50分。
このままでは21時1分の草津発の草津線に乗ることが出来ません。。。
母親には連絡して、迎えに来てもらっている列車です。。
どうするか???
なんと、目の前には「特急はるか」が!!
下記の写真は、2022年9月に京都駅で撮影した「特急はるか」
なんと、南草津20時53分発の「特急はるか」がホームに停車していたのです。
これに乗れば、21時1分に間に合うのではないかという
驚きのバックアップ作戦でした。
しかし、そのバックアップ作戦にはコストが必要となりました。
わずか1区間ですが、特急料金を支払わなければならないのです。
特急料金760円なり。
わずか3分の乗車のために。。。
この区間の普通料金は150円。
自分が悪いのです。
2番線ホームの列車の行き先を確認すれば良かっただけなのです。
時は金なり。
760円で、予定通り甲西駅には21時15分に到着できたので、良しとすべきです。
そんな帰省の始まりの話でした。