381)_先島諸島周遊の旅(^○^) 1日目 熊本→福岡→石垣

熊本から福岡空港への移動

前日、熊本に住むムスコの家に泊めてもらい、2020年10月24日の早朝、熊本から高速バスに乗って福岡空港に向かいました。

熊本から福岡空港まで2280円と結構お高いです。

各バス停に止まるバスだったので、2時間ほど掛かってしまいました。

9時40分、無事到着しました。

空港で、出発便のボードを見ると「欠航」の文字が目立ちます。

まだまだコロナの影響で欠航となっている便もあるのです。

11時5分発の石垣行きは搭乗口が変更されたものの予定通り運行予定です

今回は、ANAマイレージを使っての特典で、福岡から石垣の往復チケットを頂いておりました。

出発前にANAラウンジに向かう途中、窓の向こうにJALの嵐ジェットを見ることが出来ました(°▽°)/

大野くんの顔が見えないですが、間違いなく嵐ジェットです!

2020年12月31日をもって、活動停止する嵐ですが、嵐ジェットはどうなるのでしょうか?

このタイミングで見ることが出来たのも有り難いことです。

ANAラウンジに入って、無料のビールを頂きながら出発を待ちます。

スーパーフライヤーズの1万円以上の年会費を払っているので、タダではないのですが、、、

スポーツ新聞には、明日(10月25日)にもソフトバンクの優勝が決まるとの記事があります。

この優勝を宮古島の呑み屋のテレビで見ることができるとはこの時点では知るよしもありません。

また日本経済新聞には、「国産ジェット凍結」の文字が!

コロナの影響がこういうところに出てくるのですね。

悲しいニュースです。

新聞を見ていると、嵐ジェットが飛び立っていきました。

カメラを用意するのが遅れて、嵐ジェットであることがわかりづらくなり、申し訳ございません。

搭乗時間になり、ゲートから搭乗です。

ANA機に乗り、常夏の石垣に向かいます。

福岡空港を離陸して、直ぐに海ノ中道から志賀島が地図と同じ様に見えました。

海ノ中道から志賀島周辺の地図

この後、有明海のギロチンが見えて来ました。

ギロチンの堤防内側と外側で海の色が明確に違うことが分かります。

更に少し進むと雲仙普賢岳が見えて来ました。

飛行機が高度を上げていくと雲が多くなっていきました。

13時前になって、機内のモニタを見ると宮古島を越え、石垣島に近づいている状況でした。

13時過ぎになって、着陸する石垣が見えてきました。

サンゴ礁の海岸線がキレイです。

そして、石垣空港到着です。

空港のロビーには、ルリイロスズメダイが待っていました。