旅行・登山・温泉に関する情報

1082)_北海道に行く前に急遽購入のグッズは何でしょうか?

中央アルプス縦走で忘れてきたモンベルのジャケットを通販で買いましたよ♪( ´θ`)ノ

それは、今年の山の日。

2023年8月11日のことです。

夏の帰省を利用して、中央アルプスへの遠征。

百名山1座目の木曽駒ヶ岳の山頂の写真はこちら ↓↓

上着には、モンベルさんの「クロスランナージャケット」を着ております。

モンベルアプリの購入履歴を見ると、下記のように、3年前の2020年11月23日に、福岡市のマリノアシティに入っているモンベルさんで9,900円で購入したものであることが分かります。

アウトドアのジャケットも機能が良くなっているとは言え、1万円なので結構なお値段の商品です。

大事に大事に3年間着てきたジェケットです。

それが、それが、百名山2座目の空木岳では着ておりません。

脱いでしまっています。 ↓↓

あまりも天気が良く、汗をびっしょりかいたので、途中のお弁当タイムで陽がよく当たるところで乾かしていたのですが、岩の陰に隠れて弁当を食べているとすっかり、ジャケットのことは忘れて、そのまま天日干しのまま、今はどうなったか分からないという状況なのです。

これはまずい。

北海道への遠征で、軽めのジャケットは重要です。

仕方なしに、再購入です。

アウトレット商品として、同じ商品でLサイズがありました。

色は赤になってしまいますが、お値段がアウトレット価格で7,920円と2,000円も安くなっています。

これしかありません。

即買いです。

何とか昨日届きましたので間に合いましたよ!!

クマ対策もしなければ。。。

北海道はやはりヒグマに遭遇するリスクが本土よりは上がります。

通常は全く気にしていないのですが、今回ばかりはということで、クマ鈴も用意しております。

今年5月に購入して、準備しておりました!

この鈴の特徴は、鈴の玉の部分を引っ張ることで、鳴らないモードに設定出来るのです。

ゆえに、名前にも「サイレント」と書かれています。

活用するタイミングになりました。

車中泊が多いのですが、よく寝るために何とかいい方法はないかと考えてヒラメキました( ^ω^ )

今回の北海道遠征。

前半の家族旅行から利尻富士までの間はお宿で寝る予定ですが、後半戦はレンタカーでの周遊となり、車中泊の連投予定です。

実家から母親の軽自動車を借りて遠征に出る場合も車中泊なのですが、その場合、自宅の敷布団を持参しており、車に布団をひいて寝るとぐっすり眠れるのです。

今回も布団を準備したいなーとの思いの中で、レンタル布団に行きつきました。

ニトリなどで布団を購入してしまうという手もありかなとも思いましたが、旅の終わりに処分するのが大変かなという思いになり、それならば借りてしまうという作戦を思いついたのです。

上記のような寝具をレンタルするお店が何店舗もありましたよ。

結局のところ、借りたり、返したりするタイミングも時間調整が必要ということになり、面倒になり、小さなシュラフを持ち込むだけになりました。

これで安眠ができるのか心配ですが、最悪、毛布的なものでも購入するしかないかと思っております。

北海道の9月をなめるなということで寒い車中泊になるのかもしれませんが、何とかなるでしょう!

それでは行って参ります。

思い出話をこのブログで報告できればと思っております。

誰も楽しみにしている人はいないかもしれませんが、勝手に書かせてもらいます。

ではでは

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です