旅行・登山・温泉に関する情報

筑波山の前に、白山と伯耆大山の振り返り♪( ´θ`)ノ

百名山へのアタックが日々の生活のモチベーションになりつつあります。

九州の6座は、既に完了です。

日本全国の残り93座めざして、楽しみたいと思っております。

本土最南の鹿児島からのチャレンジなので、大変なのですが、、、

なお、百名山なのに99座というのは、草津白根山が火山活動が活発で登頂不可の状況であるために99座になっています。。。

そんな百名山チャレンジで九州外の1つ目のお山は白山でした。

実家滋賀に帰省の際に、ついでに行ってきました。

ついでというより、「病気がちの母親を見舞うための帰省」というのは、百名山の白山に行くための口実であったことは言うまでもありません。

白山に行ったのは、2021年10月10日。

晴れの特異日だけあって、快晴の霊峰白山を楽しむことが出来ました!

ここで味をしめてしまい、いくつかの百名山ツアー計画をひっそりと練るのでした。

第二弾は、会社の先輩と行く伯耆大山(ほうきだいせん)でした。

鹿児島から鳥取県というのは結構な距離がありまして約900km。

高速道で移動しても10時間くらい掛かってしまいます。

これを土日に行くとなると、結構ハードなスケジュールとなります。

お山を愛する2人の先輩を道連れに、鳥取大山ツアーを計画しました。

ちゃっかりと2人の先輩は、翌日の月曜日に有給休暇を入れていましたが、私は出勤でした。

鳥取大山ツアーは、2021年10月30日、31日の2日間でした。

そして、第三弾は飛行機を使った単独行です。

鹿児島には、いくつかのLCCが就航しておりますが、これを使わせて頂いての百名山チャレンジです!!

2021年11月13日、14日はジェットスターで筑波山チャレンジ!!

50過ぎのオヤジなので、多少の小金は持っていますが、JALやANAの通常運賃を支払って遊びに行くほどの財力に余裕はありません。

それをすれば、「GO TO 離婚」にひた進むように感じますので、お安く遊びに行くというのがポイントになります。

そこで選ばれるのは、LCCのジェットスター鹿児島→成田の空路となります。

まずは、ジェットスターの日本国内線フライトスケジュールを見てみます。

11月19日にアップデイトされたスケジュール表が下記です。

成田を発着する多くのフライトが記載されていますが、下方の鹿児島便を見て下さい。

鹿児島便だけを拡大しました。

下記です。

つまり、1日に1便なのです。

鹿児島から成田に行くには、15:30発の飛行機に乗って、到着は夕方の17:10ということなのです。

逆に成田から鹿児島に帰るには、12時40分発に乗って、14時55分に到着ということなのです。

このことから、週末の土日でこの飛行機に乗って、成田往復をしようとすると、関東での滞在時間は最大19時間30分となるのです。

ジェットスターでは乗り遅れたら、料金返ってきませんので、やはり1時間前には成田に到着しておきたいというのは気持ちにありますので、正味のところ18時間ほどの滞在時間となるのです。

この時間内に筑波山を登って下りてくるという計画なのです。。。

結論から言いますと、この計画、なかなか面白かったです。

大成功を収めることが出来ましたよ。。。

エア運賃は、片道6,690円。

往復13,380円です。

初老オヤジには小遣いでなんとかなる値段です。。。

どこのLCCも同じと思いますが、機内持ち込みの重さ制限があります。

その重さは7kg。

もちろん、これを超えない設定で計画です。

さらに、座席指定でもお金を取られます。

一人旅ですから、どこに座っても同じです。

フリー座席で追加料金なしです。

こういう努力?? 大好きです。

11月13日、14時半、奥様の車で鹿児島空港に送ってもらいました。

自宅から20分ちょっとで空港に行けるという地の利はあります。

しかーしです。

重大トラブル発生です。

このことについては、またブログネタが無くなった時にでもご紹介します。

マジ、やばかったです。。。

非常事態をくぐり抜けて、8番搭乗口です。

15時10分でした。

早め早めの搭乗です。

機内はたっぷりの人です。

やはり、低価格で関東に飛びたい人は沢山いる様です。

そんなジェットスター機内での時間が終わる頃、夕焼けに染まる富士山の姿が見えました。

フリー座席で、24Dという席から、知らない人ごしの富士山撮影になんとか成功です。

筑波山の山頂からも富士山が見えるとの情報でしたので、楽しみです。。。

無事に成田に到着。

関東に高飛び完了です。

ここから18時間しかない旅のはじまりです。

まずは、足の確保です。

当然、予約済みです。

ニコニコレンタカーです。

3,800円なり。

無料送迎のしてもらうために、電話です。

すぐに、ニコニコレンタカーの1BOXが到着です。

5分ほど車に乗せられて、ワゴンRとご対面です。

なぜか、横浜ナンバーです。(この写真は近くのコンビニで撮影)

傷チェックをして、カギを受け取ります。

この傷チェックの際、しっかりと写真を撮っておくこと重要です。

後でのトラブル回避のためです。

ニコニコレンタカーの場所はこちら↓↓

成田空港はやはりかなりデカイので、レンタカーは送迎してもらわないとダメです。

一方通行も多くて、道路も難しいので、帰り注意と思いましたよ。

ニコニコレンタカーを17時45分に出発して、

まずは、筑波山の登山口近くまで駐車場を含めての確認に向かいます。

筑波山の登山口まで一般道で77km。

2時間弱のドライブです。

登山後の帰りの道も2時間ほど掛かるということは9時には登山完了して、ワゴンRに乗っていないといけないなーという計算になります。

既に日が暮れており、初めての道をカーナビに先導されて進みます。

利根川を渡って、茨城県に入ります。

茨城県は過去に来たことがあるのかなー??と振り返ってみます。

学生の頃に、高エネルギー研究所に行ったような気がするのですが、どうだったか。。。

そんなこんな考えごとをしながら、ワゴンRを走らせるのでした。。

つづく。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

POSTED COMMENT

1. […] 622)_ジェットスターで週末弾丸百名山の旅!筑波山♪ その1 筑波山の前に、白山と伯耆大山の振り返り♪( ´θ`)ノ コロナ禍の自粛の反動から、攻めた動きとなっています(^。^) 百名… […]

2. […] 622)_ジェットスターで週末弾丸百名山の旅!筑波山♪ その1 筑波山の前に、白山と伯耆大山の振り返り♪( ´θ`)ノ コロナ禍の自粛の反動から、攻めた動きとなっています(^。^) 百名… […]

3. […] 622)_ジェットスターで週末弾丸百名山の旅!筑波山♪ その1 筑波山の前に、白山と伯耆大山の振り返り♪( ´θ`)ノ コロナ禍の自粛の反動から、攻めた動きとなっています(^。^) 百名… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です