670)_与論旅の最後は遊覧飛行♪( ´θ`)ノ

与論島からの帰りの飛行機はGoodでした(°▽°)

2021年11月29日(月)12時37分、JACの飛行機が与論島に到着です。

機内の方々が降りられ、機内の清掃が終わり、1時過ぎにようやく搭乗となります。

天気は曇りがち、帰りの飛行機の窓からの景色は見えないかな。。。

残念な気持ちでした。

搭乗するATR機はかなりキレイです。

与論空港を離陸後、旋回して鹿児島方向に進みます。

眼下には与論の街が見えます。

そして、ジャニーズの嵐が、IN THE SUMMERのPVを撮影したビーチを通過します。

この日も曇りがちでしたが、キレイな水色でしたよ。

そして、すぐに沖永良部島です。

今回の旅行でも1日滞在しましたが、宿泊した『 47 HOSTEL』最高でした。

また泊まれたらいいな!

次は、徳之島です。

徳之島空港が見えています。

この後、しばらくは雲が多くて奄美大島や十島の島々は見えづらい状況でしたが、

絶賛噴火継続中の口永良部島はキレイに見えました。

さらに北上すると三島村の島々が見えてきます。

硫黄島と黒島が見えました。

噴火している島が硫黄島で、左の島が黒島となります。

別の写真も1枚

この三島村は、最近紹介させて頂きました「ミシマスキ」を展開している村ですよ。

皆様、応援よろしくお願い致します。

本土に近づくと、特攻隊が見たのと同じ薩摩藤の姿が。。。

薩摩富士と呼ばれ、富士のようなコニーデ式の形状が可愛らしいです。

開聞岳の手前にあるゴルフ場は、ずいぶん昔の話になりますが、カシオワールドゴルフ大会が行われて、ある年はタイガーウッズが専用のヘリに乗って来たことがあったはずです。

調べてみると1998年11月のことの様で、今から24年前となります。

95年から鹿児島に住む関西人になったので、鹿児島に来て3年目のことです。

次に見えてくる特徴的な建物は喜入の石油備蓄基地ですね。

見えてきました。見えてきました。

ラスボスは、やはり鹿児島の象徴、桜島です。

噴煙を上げている桜島でした。

桜島を回り込んで、鹿児島空港に向かいます。

私が住む霧島上空からも桜島の姿を写真に納めます。

曇りで期待薄い状況でしたが、いくつもの島々が見れて、Goodでしたよ。

最後に鹿児島空港に到着です、

北側には韓国岳、新燃岳、高千穂峰の姿が見えます。

帰ってきた証です。

4泊5日の与論島の旅が完結しました。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。