鹿児島に住む関西人のつぶやき

1109)_鹿児島県霧島市の街中でトゥクトゥクを発見(°▽°)/ 

会社帰り途中のコンビニで、車道を走るあの車(°▽°)/

会社帰りの途中、コンビニの駐車場に車を停めていると、県道を走るあの車の姿!

東南アジアでよく走っているトゥクトゥクの姿でした。

学生時代から何度なく東南アジアに徘徊に行っておりますが、そこでよくお世話になりましたよ。

特にインドで乗ったトゥクトゥクは記憶に鮮明に残っています。

大雨が降って、トゥクトゥクの足元まで水が溜まっている中を強引に走行され、びしょびしょになったことを!

トゥクトゥクの後ろには子供の姿。

そして、側面の腹あたりに「くまさんハウス」の文字。

調べてみると、「くまさんハウス」は霧島市にある放課後児童クラブでした。

いわゆる学童保育というヤツです。

 https://www.kumasanhouse.jp

くまさんハウス」のインスタには、トゥクトゥクを導入し、子供に人気があることが記載されていました。

 https://www.instagram.com/p/Cqpi4W7PA0K/?hl=ja

日本におけるトゥクトゥクの定義

行政書法人 井口事務所のホームページに日本におけるトゥクトゥクのポイントが紹介されていました。

  https://nagaoka99.com/car-life-plus/tuktuk-japan/

トゥクトゥクは日本だと、側車付軽二輪車として扱われています。

250cc以下の排気量のトゥクトゥクであれば普通運転免許で乗る必要があるのですが、

車検や車庫証明は不要とのことです。

学童保育の児童の送り迎えに、車両価格が安く、6名乗車が可能、車検不要で、車庫証明も不要というトゥクトゥクがちょうどいいということで導入されたと思われます。

私の様に、街で見かけてブログに書いている様な人も出てくるので宣伝効果もあると思われます。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です