悲しいお知らせがありました(T . T)
私の実家は、滋賀県の湖南市です。
その湖南市出身のプロ野球選手はヤクルトの奥村選手でした!
もともと巨人にドラフト4位指名で入団されたのですが、2年目に入る前に、ヤクルトからFA移籍された相川選手の人的補償として、ヤクルトに移籍されたという経歴があります。
wikiに打撃成績がありますが、下記のように7年間で78安打、打率1割9分9厘。
出塁率2割6分7厘という成績を残されています。
この奥村展征選手の祖父は、奥村展三という衆議院議員で、野田内閣時代には文部副大臣も歴任されており、滋賀県の湖南地区では有名な人でした。
また、奥村展征選手の父親は、奥村伸一という人で、私の1つ年上。高校時代には甲西高校で夏の甲子園に出場されており、その甲子園の試合を私は観に行ったという関連性があります。
その1986年、夏の甲子園の試合の前日は、日航機の墜落事故があり、坂本九さんが亡くなったという日でした。
その奥村伸一さんの息子さんがプロ野球選手になられて、非常に期待していたのでした。
上記の打撃成績のように、ヤクルトの1軍選手として活躍されていたのですが、このオフに戦力外通告を受けられて、現役引退されることになったのです。。。
上記のように、サンスポさんのWEB記事に出るということから、あらためて郷土の誇りであると思うのでした。(サンスポさんの記事より抜粋)
まだ28歳と非常に若いので、これからどうされるのかなという思いもあります。
おそらく地元滋賀に帰られて、親父さんの仕事を手伝われるのではないかと勝手に想像しているところです。
現在住んでいる鹿児島県霧島市出身のプロ野球投手!
そして、現在住んでいる、もう28年ほど住んでいる鹿児島県の霧島市を出身とするプロ野球投手がおられます。
ロッテマリーンズの二木投手です。
このブログでも紹介させて頂いていますが、ムスメ、ムスコと同じ国分中学校出身で、
ムスメの2つ先輩となります。
偶然にも奥村展征選手と同じ28歳。
1995年生まれなのですが、その1995年は私がこの霧島市で新社会人となった年なのです!!
その二木投手の成績は下記。
wikiのデータをお借りしてきましたが、通算41勝49敗。
背番号は18番。
ロッテのエース番号を背負っておられる投手なのです。
今季2023年は吉井監督になって期待されていたのですが、ケガのために一度も1軍での登板機会がなくシーズンを終えられています。
そんな状況の中で、同じ2013年のドラフトでロッテに入団された三木亮選手が戦力外となり現役引退されるという記事が出ていました。
下記のスポーツ報知の記事を借用です。
三木選手は大卒なので32歳、二木投手は高卒なので28歳ということで、今回は戦力外通告を受けなかったものの、来季も1軍登板ができないような状況になれば、危ない状況になるのではないかと勝手に心配しているところです。
2022年には、ロッテのマリンスタジアムに応援に行かせてもらいましたが、また応援に行きたいので、是非とも頑張っていただきたいと思っておるところです。
非常に大変な世界だとは思いますが、二木投手の活躍をお祈りする鹿児島に住む関西人でした。