鹿児島に住む関西人のつぶやき

1133)_3周くらい回ってから「ふるさと納税」に初参戦(°▽°)/

きっかけは、娘さんの就職でした( ^ω^ )

娘さんは、横浜で働いております。

現在、社会人2年目ですが、既にふるさと納税をしているようで、

母親(私の奥様)にふるさと納税をするように迫ってきた様です。

そんでもって、本年初めて、ふるさと納税をすることになりましたよ。

結局のところ、

①佐賀県唐津市に12,000円

②熊本県に3万円

③鹿児島県志布志市に14,000円

と、香川県観音寺市に4万円

をした様なのです。。。

これがどういう意味を持つのか良く分かっていませんが、

返礼品が贈られてくるので奥様は喜ばれる様です。

私は、単純に結局のところ、税金がどこに入るかが変わるものの日本のどこかに税金は入るわけで、

その中で返礼品の費用が使われるということは、絶対的に税金の金額が目減りしており、

さらに税収を上げて維持するために、増税になるのではないかと思い、ふるさと納税をしてきませんでした。

日本国としては、どうなのか??

という気持ちがありますが、

税収が落ちているので、別の項目や税率を上げるような増税が行われないようにお願いしたいと思っております。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です