鹿児島に住んでいると自衛隊に関する情報が色々あります!
まずは、海上自衛隊の護衛艦「いずも」が鹿児島湾で停泊しているとの新聞報道です。
全長248メートルあり、最新鋭のステルス戦闘機が離着陸できるように甲板を改修し、事実上の空母化しているお船なのです。
なぜ鹿児島に来ているかというと、
霧島市福山には、海上自衛隊の音響測定所があるため、ソナーの検査などをするためにやってくるのです。
https://www.mod.go.jp/msdf/oac/top/information13.html
その音響測定所には、頻繁に自衛隊船がやってきます。
下記の写真は、2021年4月18日の撮影で、鹿児島湾の湾奥にある音響測定所に入ってきていました。ここに全長248メートルの空母が入港しているというのはスゴイ姿だったと思います。
もう1つは、潜水艦に乗れるという情報( ^ω^ )/
もう1つの情報は、海上自衛隊の潜水艦の一般公開についてです。
予約不要、見学無料。
その代わり、上甲板のみの公開なので、中には入れない様です。
公開日は、3月18日と、3月20日。
3月20日は春分の日で休みなので、行きたいという気持ちもありますが、
モノスゴイ人が集まるのではないかと予測しております。
この潜水艦公開に対して、大きな興味が湧いたのは、
ちょうど今、アマゾンプライムで「沈黙の艦隊」を見ていたからです。
日本百名山遠征の旅の期間中、行き帰りの飛行機の中でiPadで視聴させてもらいました。
なかなかの迫力、感動の物語でしたよ。
非常にオススメのドラマとなっております。
そんなこんなで、
鹿児島の自衛隊情報でした!