鹿児島に住む関西人のつぶやき

1192)_我が家のヨメ車『N -BOX』がとんだ災難に遭ってしまったの巻(T . T)

2024年3月20日は風が恐ろしく強い日でした

 3月20日の天気図をお借りしましたが、西高東低の典型的な冬型の気圧配置で、

等圧線の間隔が狭く、非常に風が強い日であることが容易に想像がつきます。

 https://tenki.jp/past/2024/03/20/chart/

この日、奥様は、

奥様のお母様と2人で、

温泉宿に骨休めに行かれるのでした。

その道中、悲劇は起こりました。

とんだ災難に遭遇です(泣)

結論からです。

下記の写真の通り、

フロントガラスにヒビが入る大損害なのです!

フロントガラスの上部にも凹みがあるので、

最初の一撃は天井近くに風にあおられて飛んできた物体が激突し、

そして、その後にフロントガラスを破壊した様なのです。。。。

残念な結果ですが、大きな事故にならず良かったと前向きにとらえます。

電話があり、祝日ということもあって自宅にいた私は、私のヴェゼルで迎えに行ったのです。。。

これまでありがとう我が家の『N -BOX』くん!

このヨメ車のN -BOXは10万キロ超の走行で

もう十分その力を発揮してくれたと思うのですが、

最後の最後でこの終わり方は少し残念でしたよ。

2013年に納車された際の姿がありました。

ピカピカのN -BOXくんです。

このブログのネタにもさせてもらい、

2020年9月には、8万キロを超え、タイヤ交換した際のことを書いておりました。

それが、もう4年前なので、恐ろしいです。

2年前の2022年3月にも

全然関係のないトヨタの国内工場STOPの話題の際に

N -BOXを登場させていました。

その際のブログはこちら ↓↓

そして、そして、

今回の登場です。

今後、どうするのか迷っております( ・∇・)

さてさて、

フロントガラスにヒビが入った10万キロ越えのN -BOXをどうするか、

思案中でございます。

まず、このまま乗ることは出来ないので、

一旦、動かすことは出来ません。

ヨメ車ですので、奥様の足が無くなることは何よりも「いのとも家」の存亡の危機になってしまうので、

そこの回避が重要です。

それは有難いことにすぐさま解決されました。

奥様のお母様の車を借りることができるのです。

年齢を重ねられている義母様ですが、もうそろそろ免許返納の考えないと。。。

という状況で車をお持ちでしたので、

そのお車をお借りすることが出来るので

すぐ様のN -BOXの運命を決める必要が無くなったのです。

 下記のようなネット記事がたくさんあり、フロントガラスをそのまま交換するのは損という情報もあります。

 https://golden-knowledge.work/yh-windshield-kokanhiyo/?yh-340&yclid=YSS.1001238562.EAIaIQobChMIofSVpIqJhQMVCdIWBR2PUw5DEAAYBCAAEgJ87PD_BwE

特に、10万キロ越えのN -BOXのフロントガラス交換はバカみたいです。

かといって、ディーラーに言うと引き取り費用なども取られて

大損害になりそうです。

ここは部品取り車として、買取メーカーに連絡を入れるのが

得策のような気がします。

いろいろと調査して、N -BOXの対応策を決めたいと思います。。。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

POSTED COMMENT

  1. […] 1192)_我が家のヨメ車『N -BOX』がとんだ災難に遭ってしまったの巻(T . T) 2024年3月20日は風が恐ろしく強い日でした  3月20日の天気図をお借りしましたが、西高東低の典型的な冬型の気圧配 […]

  2. […] 1192)_我が家のヨメ車『N -BOX』がとんだ災難に遭ってしまったの巻(T . T) 2024年3月20日は風が恐ろしく強い日でした  3月20日の天気図をお借りしましたが、西高東低の典型的な冬型の気圧配 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です