鹿児島に住む関西人のつぶやき

1193)_2024年3月9日、つばめ二十歳のイベントに参加してきましたよ♪( ´θ`)ノその1

2004年の九州新幹線部分開業から20年なのです!

2024年3月9日、

「つばめはたち」のイベントに行って来ましたよ♪( ´θ`)ノ

チケットは発売日に購入していますが、

やはり売り切れになっていました。

子ども切符のみ残っている状態でした。

そして、このイベントでの出発セレモニーが開催されることが

ネットで開示されていました。

まずは、鹿児島中央駅で、10時35分ごろから11時5分ごろに開催されます。

11時1分発の臨時列車つばめ380号です!

これに乗りたいとまずは思いました。

そして、新八代駅では、12時15分ごろから12時30分ごろに開催されます。

こちらも臨時列車つばめ383号ですが、その出発式には熊本県営業部長兼しあわせ部長の『くまモン』が来るとのこと。

こちらも見たいと思います。

まずは、タオルと焼酎グラスをもらいます。

自宅を7時34分に出発し、

9時前に、鹿児島中央駅に到着です。

まずは、予約しているチケットを交換です。

新八代と鹿児島中央の普通車自由席に乗り降り自由。

その後、記念品を頂きます。

焼酎グラスとタオルマフラーです。

焼酎グラスがチケットの代わりとなって

駅員さんと乾杯して、改札を通過するという仕組みです。

真っ赤なタオルマフラーで

イベント参加者が視認できるように考えられているのだと思います。

ホームに上がって、

まずは9時41分発のさくら550号新大阪行きに乗り込みます。

乗り降り自由のイベントなので、自由席は満席で、満車です。

少し並んでいたので、なんとか座れましたよ。

そして、そして、1駅目の川内駅で下車するのです。

12分ほどの新幹線初乗りです。

ホームには、MLBの大谷さんのホームラン兜で有名になった甲冑工房丸武さんの

甲冑セットが展示されていましたよ。

下記が川内駅の甲冑セットでございます。

そして、改札を抜けるのです。

焼酎グラスを持って。

駅員さん側も焼酎グラスにすると

万が一割れた際にケガをしてしまうリスクがあるので、

焼酎グラスが印刷されたバルーンに変更されていました。

JR九州さんもしっかりリスクヘッジしています。

川内駅の滞在は15分。すぐさま鹿児島中央へ戻ります♪( ´θ`)ノ

下記はANA Poketのログになりますが、

9時42分から9時53分まで新幹線移動していたことが記録されています。

そして、川内駅で15分滞在し、

10時9分から10時20分の11分間、新幹線で移動していることが

記録されています。

鹿児島中央駅に戻って、

10時35分から始まる出発式を待つのです。

新幹線の先頭付近で、出発式がされるため、

関係者や報道陣でごった返しています。

なんとか1枚撮影できましたが、

右の駅長さんと、左には20年前にも出発式をしたという永崎ちひろさんが20年の時を超えて、1日駅長として再度参加されているということの様です。

奥様は列に並んで、

11時1分発の臨時列車つばめ380号に乗り込みます。

出発進行される列車に乗って、

列車の中から出発式を見る作戦です。

その臨時列車がホームに入って来ました。

たくさんの人で盛り上がっています。

臨時列車つばめ380号に乗り込み、列車から出発式見れましたよ♪( ´θ`)ノ

その様子を

Xに動画を投稿しましたが、視聴0回の結果です。

 https://twitter.com/inotomo77/status/1766284965883650148?s=61&t=Se4Add9OTKsuHzSylyTKiQ

  

その動画から一日駅長の様子を切り取ります。

20年の時を経て、

めでたい瞬間を共にすることが出来て良かったです。

20年前もこの新幹線に家族で乗ったので、嬉しいきもちでいっぱいでしたよ。

臨時列車つばめ380号で鹿児島中央から新八代まで一気に新幹線移動です。

距離121.2km、45分間の列車旅となります。

新八代駅で下車すると、

そこには並列する新幹線つばめの姿。

20年経っても古びてないです。

そして、一旦、新八代駅の改札を出ました。

イベントに参加する多くの方で一杯の新八代駅の様子はこちら ↓↓

このあと、くまモンが登場する新八代駅での出発式を待つのです。

その様子は次回のご紹介とさせて頂きます。

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

POSTED COMMENT

  1. […] 1193)_2024年3月9日、つばめ二十歳のイベントに参加してきましたよ♪( ´θ`)ノその1 2004年の九州新幹線部分開業から20年なのです! 2024年3月9日、 「つばめはたち」のイベントに行って来 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です