旅行・登山・温泉に関する情報

1073)_本来であれば伊勢の高級ホテルでゆったり過ごすつもりの8月15日に実家周辺の散歩

2023年8月15日、台風7号が和歌山に上陸し、ゆっくりと近畿地方を縦断していきました(°▽°)

天気予報通り、台風7号は和歌山紀伊半島に上陸し、北上していきました。

この台風の影響で、伊勢の高級ホテルに宿泊予定がキャンセルに。

この夏休みの唯一の負けとなりました。

そして、甲子園も台風の影響で計画的な延期となり、テレビでの高校野球観戦もできない日となりました。

そんな日、実家周辺の散歩をしました。

まずは、YAMAPの記録です。

途中からYAMAPを動かしたので、スタートのSの地点が変なところにありますが、上記の四角のコースを2周しましたよ。

この長方形は田んぼでございます。

田舎なので仕方ありません。

田んぼをぐるりと歩いたのです。

上記写真に写る山は、「岩根山」となります。

YAMAPの3Dリプレイを再生してみると、地形の状況が分かります。

それが下記です。

この航空写真は、田んぼの部分が灰色になっているので、冬に撮影されたものと推察されます。

一部に緑色が見えますが、稲作を休耕して、麦を植えているところだと思います。

それよりも上記航空写真で驚いたのは、イオンタウンがまだ造成中で、建物が立っていないということなのです。

iPhoneのマップで、上記と同じ位置を航空写真モードで見ると、しっかりイオンタウンは出来ています。

イオンタウンの横を走る道路は、なんと国道1号線なのです。

以前は、野洲川の左を走っているのが国道1号線でしたが、バイパスとして田んぼ側に造成され、現在は田んぼ側が国道1号線になっているのです。

その証拠となる写真が上記ですが、国道1号線となっています。

栗東まで12km

大津まで30km

というのが湖南市の位置となります。

国道1号線に沿って形成されたイオンタウン湖南

上記は散歩の際に撮影した写真ですが、イオンタウン湖南は、スーパーのBIG、車販売のカラーズ、家電販売のEDION、ツルハグループのドラッグストアなどが入っている商業施設となります。

そうだ、そうだ。

ユニクロも入っています!

下記に単独の大きな看板が目立ちます。

ガソリンスタンドのENEOSもありますね。

さらには、トレーニングジムのANYTIME FITNESSも。。。

食事処もあります。

ステーキハウスのBRONCO BILLYに、和食のやよい軒。

ラーメン屋さんに、回転寿司の「たから船」

ホームセンターのナフコもあります!

私には関係ないようなイオンタウンですが、実は関係あるのです。

大きな声では言えませんが、実は実は、このイオンタウンのごくごく小さな一部ですが、私の実家が保有していた田んぼの上に出来ているのです。

それゆえ、イオンタウンと確か40年の土地かしの契約をしているのです。

月々いくらもらっているのかまでは知りませんが。。。

ありがたや、ありがたや。

イオンタウンさんを宣伝広告するブログでした!!

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です