旅行・登山・温泉に関する情報

1090)_北海道一人旅モードに変換♪( ´θ`)ノ

2023年9月17日、エスコンフィールドでの野球観戦を終えた後は北海道一人旅モードに変換しました!

何も出来ずに終わったエスコンフィールドでのソフトバンク。。。

その観戦を終えて、悲しい気持ちで、奥様、娘さんと別れます。

2人は、この日の東京、羽田行きの飛行機に乗ります。

娘さんは翌日の仕事、奥様は娘さんのアパートで居候となる状況です。

初老オヤジは、ここから北海道一人旅モードに変換です。

2023年9月17日の夕方からのことです。

北海道の旅、その結果

      行動結果宿泊
9月15日鹿児島→関空→新千歳   札幌
ホテル
9月16日家族で札幌観光 札幌
ホテル
9月17日家族で日本ハムvsソフトバンク観戦  一人旅へ札幌ゲスト
ハウス
9月18日札幌(丘珠)→利尻 ①利尻山登山5時間16分 16.6km利尻ゲスト
ハウス
9月19日利尻島一周チャリの旅 利尻→札幌(丘珠) レンタカー移動車中泊
9月20日②幌尻岳登山10時間54分 24.8km レンタカー移動車中泊
9月21日③トムラウシ山7時間1分16.9km レンタカー移動車中泊
9月22日④十勝岳4時間8分 10.4km レンタカー移動
⑤旭岳2時間32分 6.1km レンタカー移動
車中泊
9月23日⑥羊蹄山5時間35分 9.3km(iPhoneトラブルで実際は羊蹄山
のお鉢回りの距離が加算されておらず) レンタカー移動
小樽
ホテル泊
9月24日レンタカー移動
新千歳→関空→鹿児島

その翌日(9月18日)は、朝一番の飛行機で利尻島に飛びます、飛びますなので、この日(9月17日)は、札幌で宿泊する必要があります。

一人となって、家族旅行と同じような高級ホテルに泊まる必要もなく、雨風が防げれば十分な訳です。

そんな中で、予約しておいたのは、GUEST HOUSE OYADO Sapporo さんです。

 https://www.oyado.jp

WEBサイトを見ると「小さなお宿でほっこりしませんか・・・?」がお宿さんのコンセプトの様です。

結論、上記のカプセルホテルの様な2段ベットのコスト優先の宿泊施設なのです。

9月17日の夜に宿泊するお宿としては、十分な宿泊施設なのです。

私が宿泊させてもらったタイミングで、ちょうど外壁の塗装塗り直しの足場が組まれている状況でした。

下記写真の真ん中が、今回宿泊した「OYADO」さんです。

ホームページの玄関写真から年月が経っているようで、濃紺の暖簾は、下記のように色褪せていました。。。

なお、私が泊まった時のお値段は、Booking.comでの予約で、2,770円でしたよ。

情報まで。

18時30分ごろ、チェックインをして、まずは夕食の検討。

宿のおかみさんに、近くで美味しいお店を尋ねる。

何食べても美味しいのは「COZZY」さんとのこと。

ここでの夕食、大当たりでした!

居酒屋COZZY(コージー)さんで晩飯

南平岸駅近くの小さなお店。

カウンターのカドの席を確保。

カウンターの前には、書籍が並んでいました。

オーナーの趣味が分かります。

山下達郎さんのグッズも置かれており、タツロー、ユーミンというあたりが好きなオーナーシェフの様です。

ちょっとインスタを見てみると、北海道でのユーミンのコンサートがある日は、お店お休みという感じでやられているお店であることが分かりました。

生ビールをオーダーして、メニューを確認です。

そんなところに、お通しの茶碗蒸しが到着。

シャレオツでございます。

味ももちろんGoodでございます。

続いて、オーダーしたおつまみセット。

スプーンが刺さっている椀は、おそらくカボチャだった様な、もう少し忘れています。

その右は、ニコゴリです。

こんなん久々です。

そして手前右のナスの煮浸し。

初老はこういうモノを食べないといけません。

そして、うまし、でした。

手前センターは、いくら。 これは写真でよく分かります。

手前左は、ポテサラ。 → おからの様でした。。

もっと食べたいと思う少なめの量がいいんですよね。 

そしてセンターは、里芋の唐揚げというか天ぷらというのか。。。

どれもこれも、美味しいのです。。。

煮浸しを食べ終わった段階で、器のチェックですが、これはやはり錫ですよね!

違うのかな?? 

でも器へのこだわりも凄く感じます。

追加オーダーはイカ。

「イカとカリフラワーの酒盗炒め」

イカ最高!

カリフラワーも絶妙。

生ビールも2杯目です。

1人なので、もう〆です。

〆の「いくらの焼き飯」をオーダーすると下記が登場。

一口大の大きさのおにぎり的な焼き飯。

もちろん、美味しいに決まっています!

ご馳走様でした。

お宿の宿泊費2,770円。

COZZYさんでの晩飯代4,100円。

手間の掛かった夕食をいただくことが出来て、大満足でしたよ。

お宿に戻って、即睡眠。

そして、朝5時起床。

4時に起きたかったが、起きれなかった。

起きたい理由は、下記でございます。

ラグビーW杯の日本の予選第2試合です。

イングランドとの試合です。

残念、無念なのことに、負けてしまいました。

ジャイキリを期待したのですが。。。

そして、6時前にお宿を出発。

札幌丘珠空港へ向かうのでした。。。

まだまだ続きます!

ABOUT ME
いのとも
鹿児島に赴任し20年以上暮らしてきた関西人の経験を踏まえたお得な情報を発信するブログです。知っているのと知らないのでは大違いな事を沢山経験してきましたので、お得情報のお裾分けが出来ればと思っております。

POSTED COMMENT

  1. […] 1090)_北海道一人旅モードに変換♪( ´θ`)ノ 2023年9月17日、エスコンフィールドでの野球観戦を終えた後は北海道一人旅モードに変換しました! 何も出来ずに終わったエスコン… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です